Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ワイン会

24日、日曜日はワイン会のため、臨時営業いたしました。
今回のスペシャルは、ぶどうの蔵初のブルゴーニュの伝説の造り手、アンリジャイエの
・Vosne Romanee‘92 マグナムボトル
でした。村名クラスの彼が造る最もローレンジのものではありましたが、イメージ通り、濃く、黒みも混じったルビーレッドで、香りも村名とは思えなく、どっしりとしており、赤果実よりもカシスやブラックベリーの黒っぽい果実のイメージが主体で、伸びやかな甘味はあるものの、細やかなタンニンが骨格をがっちりと整えており、全体的に筋肉質な印象が。最近のあるかたのテイスティングコメントでは、かなり力を落としているような書き方をされていたこのワインは、マグナムボトルというのもあったのか、まだまだ熟成はしていくであろう潜在能力の高さを感じました。とは言え本日もDRCのエシェゾーやクロドタール、カレラジャンセンなど、贅沢な一晩であった事は間違いございません。
それから8月20日(土)のマグナムボトルワイン会のお席があと4席となりました。ご興味お持ちの方はご一報お待ちしております。よろしくお願いいたします。

 Sommelier R.Imamura