Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Mr.R・M.P・Jr

16日、木曜日、私は朝より東京へ出張しておりました。この日は世界のワイン評論家のMr.ロバート M パーカーJr.のテイスティング会に参加させていただきました。今回が来日二度目の彼ですが、なかなかお会い出来る機会もないものですので、色々な意味で無理して行ってまいりました。この会は2001、2002ヴィンテージのボルドーワインを格5種づつ、約10種のテイスティングでした。若い生産年ばかりだったのですが、
・Chateau Clerc Milon‘02
・Chateau Smith Haut Lafite‘02
・Chateau Leoville Barton‘02
・Chateau Lynch Bages‘02
・Chateau Troplong Mondot‘02
・Chateau Pape Clemant‘01
・Chateau Clos de Sarpe‘01
・Chateau Pavie‘01
・Chateau Angelus‘01
・Chateau Haut Brion‘01
右岸、左岸あり、格付け、1級、2級、5級ありとアイテムは色々とございました。全て彼が好評価を与えたワイン達でしたが、彼のコメント通りのものと疑問点のあるアイテムもいくつかございました。賛同できるワインとしては・Chateau Leoville Barton‘02でした。様々な思いもございましたが、この会に参加して一番感じたのが、ワインは楽しむものであり嗜好品ということです。最終的には自分の舌で納得のいく自分の舌で納得のいく自分自身のワインを好み、信じるということでした。さて明日はシャトームートンの65ヴィンテージのご利用がございます。とても楽しみな一本です・・・。

 Sommelier R.Imamura