Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ‘88

10日、水曜日は落ち着いた印象の日ではありましたが、ポツリポツリとお客様にお越し頂けました。本日はブルゴーニュの1級格付け
・Chambolle Musigny Les Charmes‘88 Domaine Ponsot
をご注文いただけました。現在の当主のポンソさんは学者風のインテリジェンスを感じる方ですが、一部の意見では、彼のワインは若干早飲みしたあげるワインだとおっしゃられる方もみられます。確かに若い間のポンソのワインは、溌剌としたきれいな酸とフレッシュな果実味の奥に延びやかな余韻が楽しめるものだと思います。
それでも熟成に十二分に耐え、素晴らしいバランスを保ちつつ、凝縮した甘みを舌先に訴えかけるワインに変化しております。比較的彼のシャンボールミュジニーは珍しいものだったと思いますが、末広がりの‘88ヴィンテージ。またいつか出会えれば一段と楽しみな存在に感じられるのでは・・・。

 Sommelier R.Imamura