Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

週末のグラン・ヴァン大会 NO.2

またまたやってきました、週末のグラン・ヴァン大会・・・。ワインだけでお商売させて頂いていて、本当に有り難いことで、ゴールデン・ウィーク明けの低調を払拭するがごとくの大爆発 !!・・・。コンフロン・コトティドの“エシェゾー'90”・・・、見事なまでの素晴らしいフィネス・・・その後に、“おいしいボルドーをハーフで・・・”というご要望にお答えして、待ってましたとばかりに“シャトー・マルゴー'92”・・・、さすがに、ハーフボトルは熟成も早く、タンニンも充分に溶け込んで、マルゴーらしい“たおやかさ”を醸し出す・・・。ボルドーブルゴーニュとバランス良く続き、圧巻は“シャトー・コス デストゥルネル'47”・・・驚くほどの濃い色調に、抜栓から30分後に軽くデキャンタージュして、そこからぐんぐんと伸びて行く・・・正に“熟成の境地”へと誘ってくれた。今年、54才の氏共々、味わい深い“至高”のワインだった・・・ワインに負けないよう、価値のある熟成を重ねて行きたい・・・。