Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

代表戦で

本日のお昼間は、いざ お散歩に!の 瞬間から 雨足が。 ですので 愛犬の はなちゃんは 肩透かしの 表情に。 ワイドショーは アメフトの話題ばかりですが どうなりますかね? そして、ゆっくりの 微睡みの時間が過ぎると 次男の帰宅が。晴れ男の彼は やんでた…

Hermitage’06

本日のお昼間も 雨の中 ジムに。夏を前にして 若者の筋トレ率が上がっております。まま、気持ちは解ります!ですが 若者達は 何故 群れてトレーニングをするのだろう?自分の時間で 自分との戦いなんだけどなあ? で 昨夜の 結果的にはの晩は ・Hermit…

無題

本日のお昼間は、相変わらずの愛犬のお散歩と トライアンフのエンジンを。お散歩には 汗をかいての 30分ですが 風を切りながらの2輪は 本当の意味での しばしのストレス解消かな?梅雨時は 遠慮しますし 夏本番は汗だくですので。 その後の 庭の植物の 水…

ニアミスなのか?

休日は、月末ですので 次男と 祇園町界隈の ダイレクトメールのポスティングを。もう 夏日ですので 二人で 短パン Tシャツ で ベスパに 跨り 祇園へと。観光の外人さんだらけですが 相変わらず あの ご近所のお米屋さんの 行列は 凄まじい!羨ましい限りで…

何とも・・・・

本日のお昼間は、愛犬のお散歩でしたが その前に 次男の 歯医者さんに お迎えに。ですが、運気は下がっているなあ?入れ違いの タイミングで 結局無駄足に。まま、頼まれていた訳ではないし 妻も携帯を忘れたいたようですので お手上げの様相かと。 短時間の…

お届けにも

本日のお昼間は、ジムに。 夏日続きですが ここ数日は 造園業者さんが 自宅界隈の疎水沿いの 雑草の伐採を。ほとんど土や 栄養などはないような コンクリートから まあ あれだけ元気に 雑草は 育つものだなあ?と 何時もながら感心します。 また、普段は お…

ヴィンテージ’05’97

本日のお昼間は、週半ばの 愛犬のお散歩に。 その後は、世間様なりに ワイドショーを。色々な事件が有り過ぎて 記者会見を 見る方も 何となく 一般的に どう言った対応をすべきか 見えてくるような?真偽は解りませんが 一瞬にして 今迄の世界が ガラリと変…

ヴィンテージ’83

本日の雨で 庭のオリーブの木の小さな花弁が 一気に散っており。扱いが大変なので 実際には オリーブの実を収穫する訳ではないのですが 実が付かないのは 残念なので。今年は 蜜蜂は 来てたかな?ですが。勿論、ノルマの ジムには行きましたが 雨が また 嫌…

大衆車なみの

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。 もう夏のような日差しに 何時もとは異なるルートの 鴨川沿いですが 川面を反射する 光も 美しく。犬にとっては 暑さが 辛くなる季節も 早くも到来ですが それでも お散歩 最大のお楽しみでも 有るでしょうから。 相変わらず…

お届け分

休日は 何時も通りの 運転手を。 その後は 次男と相変わらずの べったりですが お散歩に 先日 収穫出来た 観葉植物の エバーフレッシュの 種植えも。自分で 育てた 植物が 花実を付けて また 種から 芽吹くと これまた 嬉しいことかと。 で 先週末も 先週も …

涼しく

本日のお昼間は、個人的には 非常に涼しく 愛犬のお散歩が 気持ち良く。やはり 京都の 問題は 湿度だな。そして、嫌な 梅雨の季節も 目前ですが。 で 昨夜も もう 大丈夫ではないのですが・・・・・ 本日の出勤時に またまた ご近所の お店の オープンですが…

相変わらず運気は・・・・・

本日のお昼間は、起床後に 長男が 早くも。 ベッドで 寝て 学校を サボっており!体調不良とは 言え ほんまかいな!でしたが ちゃんと 来週からは 学問に励んでください! その後は ジムで ノルマを果たしましたが やっぱりなあ、必死に筋トレと 有酸素運動…

開花

本日のお昼間は、週半ばの ゆっくりと 愛犬のお散歩に。 蒸し暑い湿度でしたので 短パン Tシャツの 夏仕様でしたが アレルギーの症状が 酷いこと・・・・・。 挙句に 杖を 付く 旦那さんと キャリーバッグを 引く奥さんの 老夫婦に 愛犬の はなちゃんが キ…

またまた入荷

本日のお昼間は 相変わらずジムへ。 どうも この時期も 鼻の調子が・・・・。 色々な お花が まっさかりの時期ですが アレルギーの 症状が 幾分ね。 そして 出勤後は 楽天さん 系列のグルメサイトの営業が。基本無償の 触れ込みですが、何とも気になるなあ・…

ヴィンテージ’81

本日のお昼間は、散髪に。やや、昨夜の ワインが 残っているような 感覚では ありましたが 血圧測定後の 毎朝の 牛乳が 落ち着く手段です。Tシャツで 十分の 暑さに トライアンフの エンジンを 蹴り上げて。 その後は、帰り道すがら オメガの シーマスター…

ヴィンテージ’15’13’94

休日は 土砂降りの中 何時も通りの 運転手を。あれ程降ると 流石に 伏見稲荷の観光の方々は 少し落ち着いては おりましたが それでも 車の 交通量は 多いなあ。まま、事故がなければ。 その後も 愛犬の カットからの 引き取りや 長男の 塾への 送りと シトロ…

ヴィンテージ’06

本日の出勤時は 四条通りの 喧騒に。 四条通りを 完全に 封鎖するような 消防車の行列に驚かされ。あの三つ星の割烹さんの 全焼は ショッキングで。 もう随分前ですが お伺い出来たのも ご縁かもしれませんが ワイン好きの大将にも ご不幸かと。秋の松茸の天…

見世物小屋

本日のお昼間も ジムに。気持ち良いお天気ながらも どうも 目が痒く 鼻も。PMが とんでいるのかな?花粉も やや おそらく薔薇等の 飛散が ありそうですが 少し落ち着きません。 で 昨夜の久々の ・Cabernet Sauvignon Freakshow…

本日も入荷にて

本日のお昼間は、愛犬のお散歩と お待たせしていた 時計の オーバーホールの 受け取りに。トライアンフで 京都駅の 裏なので 10分程ですが まさかの定休日のようで・・・・・。 ホテルさんの 地下での 営業なので そうだよな 何処かでお休みは 必要でしょ…

入荷

本日のお昼間は、ジムに。 月曜日から、どうも 左膝の 痛みが有り コンドロイチン?の 懸念が。妻曰く 冷えただけや!でしたが そうかも しれません 確かに 長距離ドライブに 寒暖差の 激しさが 体に 負担が有ったかとも。 その後も 相変わらず 運気の下降が…

水を差され・・・・・

本日のお昼間は、所用をこなしながら 愛犬の お散歩に。 おそらくは 我が家に来てから 5年になりますかね?元気いっぱいですが 親しきワイン商の方の愛犬が 6歳で 病気を患う状況のようで。物を言わないからなぁ。我慢をする 性格らしいし・・・・・。 で …

臨時営業のヴィンテージ’78

GWのお休みをしっかりいただきました。本日から また 通常通りの営業を再開いたします。是非共 変わらぬご愛顧の上に未だ苦戦のワインバーをご支援いただければ心よりの。 ですが 実はGWの初日は タイミングよく お電話をいただき 臨時の短時間の営業を ・Sa…

ヴィンテージ’86’85

本日のお昼間もジムに。久々でしたので 気持ちは急く感じではありましたが まま 取りあえずは現状維持を。ですが、またまたの連休が待ち受けておりますので 折角の継続が不安ですが・・・・。 その後は またまた 会見を見つめておりましたが そう 大人の会見…

5月のスタート

連休をいただいてしまいました。例年、次男の誕生日の この4月の 最終日ですが やや 苦境に立たされながらも 少しでも子供が満足してくれれば まま 良しとするか。併せて 月末の作業の ダイレクトメールの祇園町界隈のポスティングも 終わらせました。そし…