Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'98'81

f:id:Budounokura:20240711182742j:image

本日は、ランニング。朝からの雨もお昼過ぎには穏やかになったので、若干の気温の低下と共に。

そしてねえ、出勤時に またまた。エレベーターホールですが、明らかにコンビニさんで購入のお弁当や おにぎりのゴミが溢れており 流石に。1階にコンビニさんが有るのは、とても便利で 僕自身も偶にご利用させていただきますが スタッフの方に声をお掛けしてお願いしました。他のテナントの方々は何とも思わないのかなあ?タイミングは有られるとも思いますが、意識のレベルが大きく異なると 住み心地が悪くなるので何ともねえ・・・・・。そして、そんなやり取りをしている際に 海外の男性がエレベーターに もうねえ香水はやめて欲しい。乾燥したヨーロッパで汗をかかないエリアか 常にハイヤーのセレブな方ならばねえ。凄まじい香りにエレベーターは支配されます。観光の時にいるかなあ?

で 神輿洗いの晩 久々に観光気分でしたが・・・・・

・Chateau Reynon Vieilles Vignes’98 Bordeaux

・Chateau Rieussec’81 Sauternes

またまた やってしまった。人間って 心理的に弱い生き物で。先日のお祭りで、マグナムの消費に また来年用のアイテムを!と 意に決しておりましたところの またまたのインデントのオファーが来るのです。年末に到着のオファーですが、やってしまったな・・・・。まあ、兎に角 高騰は致し方ないのですが 僕が来年まで生きてるかも?まま生きてるか。ですが、個人的には多量のストックは持っている訳ですが それでも必要な そうマグナムに 3,000mlなど。しかも、今回はもう 赤はほぼほぼ見なかった。たった13アイテム、の内1本だけが白ワイン。残りは全てシャンパーニュでハーフが3本に 3,000mlを2本 レギュラーが4本 残りはマグナム・シャンパーニュですが まあ正直大量のアイテム数の羅列に頭が痛くなるほどの。

僅かな本数ですが、このコストで我が家の1月のお給料にも匹敵なので どう考えるべきか?そして、それにしても またあのハーフが手に入る可能性が有るとは!年末までのお楽しみでも有るのかと。

そして、画像は これが先日のお祭りの最終ですか。

途中で ボルドー・ブランで逃げも想定でしたが 冷やし込んで ある一定以上のご評価は有ったのでは?ただ カウンター内では 先のマグナム・シャンパーニュの泡の吹きあがりの次に ’98ながらもコルクが抜けない・・・・。直ぐに挟み込んでガラス、面から剥がすべきだったのでしょうが 何時もと頭の冴えが無かったなあ。グラスの中にコルク片が幾つも浮くグラスに 後輩のソムリエさんに指摘いただき 事なきを得たのかも?ですが情けない前半戦の トラブルでもあったのでしょうか。

そして、この貴腐ワインは もう完全に落ち着いて 残られた方々と ちょっとお疲れに!と 葉巻を燻らせながらの抜栓でしたが ままこれは僕たちが飲みたかっただけなので 個人消費になりますか。甘美な蜂蜜の味わいに 黒蜜をエッセンスとして溶け込ませた甘口ワインですが 肝心の顧客のお好みにはなりませんでした・・・・。新たな攻め手も模索しましたが まま そう簡単には行きませんか。

そして、そのまま着替えて もうひとつのお馴染みのバーにお連れいただきましたが ここでも 流石の美味なカクテルでした 堪能の晩に心より感謝いたします!

舌の画像は松明の。お時間的には19:30ごろにて。祭りの7月です!

Sommelier R.Imamura

f:id:Budounokura:20240711182740j:image