Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

残ってるやん!

f:id:Budounokura:20240701183858j:image

本日は、ランニング。大雨で被害が出ているエリアも有る中、京都は 微妙に降ったり止んだりなので まあ梅雨らしいのですが何よりも多湿なのが辛い。出勤時に 所要や若干の想定外のことが重なると もう歩くだけでも汗だくになるのに 祇園四条駅から八坂神社の前まででも びしょ濡れです。雨では無くて・・・・・・。

ちなみに想定外なのは、顧客の方からのお電話で そうかあ ヴィンテージ’73’71のご夫婦のご接待か。望むところですな!なのですが、先月に’73は訳有りまして 数本の使用が有ったので 少しハラハラしましたが リストを見ずとも数種の希少な銘柄が頭に浮かびましたので。とは言え、改めてセラーを確認すると15種は両ヴィンテージ併せてだと有りますね。まあ、ご利用のシーンも有りますので シャンパーニュか白ワインなんだろうなあ?なのですが、意外にピエモンテの赤の王様や 勿論ボルドーは有るなあ。そして、シャンパーニュは 価格面が気になりますが はあ残念ながら’73がバランス高いのですが’71では アネモネのボトルが目を魅かれるかな?白ワインは’73の最上の禿山がありますが これはちょっと・・・・・・。なので’71の白髭が これがある意味現実味かも?そう、何処かで抜栓も有りえるかとも思っていたので 保留にしておかなければ。まま、それでも そろそろこの辺りも希少なヴィンテージかと。

で 7月です!本当に勝負の月なのかも?です

・Kistler Kistler Vineyard’97 Sonoma Valley

スロバキア 惜しかったなあ。それでも勝ち切るイングランドとハリー・ケインは流石だったかと。ジョージアも敢闘賞だよなあ。そして、今夜は フランスVSベルギーに ポルトガルVSスロベニアか。どちらも解らないなあ、油断は出来ないノックアウトかと。

キスラー、カリフォルニアの優良な造り手なのは まま当たり前なのですが 全く見つからない訳では無いのですがヴィンテージがなあ。もう近年のものしかオファーは来なくなったなあ。致し方ないのではありますが、濃密なシャルドネでも 少しでも熟成を待つことが出来ますと明らかに その素性を発揮させてくれるものです。先日のキャスリン’96で最終かと思ってましたが、セラーに後1本だけ。’97のキスラー・ヴィンヤードですので 先日のものよりは?ですが、これもまた飲み頃をを意識させられます!とは言え、これもまた あちら様にへの抜栓になりますかな?解っておりますよ。

Sommelier R.Imamura