Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'07?

f:id:Budounokura:20240413175633j:image

本日は、筋トレ。少し起床が遅くなったので、愛犬のお散歩もこなすと昼食を。

そして、出勤時の電車のホームで後輩のソムリエくんにばったりと。暫しの通勤を同じコースなので、ですが 先日のワイン商のインデントリストの中からのお互いの吟味を。偶然にもイタリアワインの白は同一の銘柄を購入していたようですが、ブルゴーニュの 優良生産者のグラン・クリュもオファーしていたようですが、ここは賛否も個人的には。世評は素晴らしいものでは有るのですが、僕個人では 大きく心を動かされた記憶が無い生産者だったのと コスト的にも決して小さくないものなので どうだろう?とは思いつつも とは言え他のソムリエがこう言った特殊なワインを どお言った思惑で どのように考えながらビジネスに活用していくのか?と言うのは非常に興味が有ります。これまでは中々そのような意見を聞ける機会が無かったので、暫しの楽しい時間でも。

で ワインリストの更新に尽きてしまいましたが・・・・・

天橋立ワイン株式会社 茜ブラッシュ’07

最後の桜を愛でに 今日は観光の方の姿は多いかな?とは言え、今朝の四条通のゴミ捨て場の状況は明らかに落ち着いていた。金曜の晩は、どうだったのかな?とは思いながらも 土日は荒れるのでしょうか?

画像は、京都のワインナリーのひとつの 忘れていたような銘柄になってしまいますが ’07だったんだ・・・・・。

少し儚い思い出も無い訳ではないのですが、もう どなたにも久しくお逢いできていない。皆さん元気にされているのかな?良い時代でも有ったのかも?しれない。今日のテレビ番組でも、その方のご子息が出ておられ 順調に世代交代は果たされておられるご様子は多方面でも聞こえて参ります。まあ、こんなこともまたノスタルジーなのですが ’07は次男の誕生年でもあり 我が家はまだまだですが 時は着実に流れておりますので。

このロゼワインは、どうかなあ?意外に楽しめる気もしますが。こんな季節かと!

Sommelier R.Imamura