Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンプノア

f:id:Budounokura:20240412183654j:image

本日は、ランニング。

そうか、今日で12年ですか。てんかんの方の暴走事故が祇園街死亡者もおられたので 大きな報道もなされておりましたが まだ以前のテナントにお世話になっていたので もう目と鼻の先だったからなあ。早いもので。

で またまた

・Bollinger La Cote aux Enfants Coteaux Champenois’97

・Nicolas Feuillatte Coteaux Champenois Bouzy Rouge’91

・Maurice Dugau Coteaux Champenois’90

水原さん一色だな。まあなあ、失礼な表現だと 野球しか知らなかった男の子がいきなり 数十億の年俸をもらえるようになって その隣で身の回りのお世話もしてたら 僕だったら 美味しいワインが有るんだけど買っておかない?って提案してしまうだろうなあ・・・・・。

そんな流れで 本日も。

保険屋さんが店舗まで契約更新の手続きをこなしてくれましたが、そんな中でも 正直もう持ってるのですが やはり触手が伸びてしまうものも。

実際には、僕がオファーを拝見してても ブルゴーニュ や シャンパーニュは もう心躍るような銘柄・ヴィンテージは もう既に欠品のものばかりです。

ですが、それでも辛抱強く他のエリアの掘り出し物は無いものだろうか?そんな思いでリストは最後までは見つめます。まあ、熟成したヴィンテージのみですが。

今回の追加分は シャンパーニュの赤ワインが。’97’91’90の他の生産者のものは有りますが、ヴィンテージ’82のジャン・ヴェッセルの珍しい赤ワインが有ったので。

何故この銘柄が残っていたのだろう?このくらい熟成すると、まあ 何となくブルゴーニュの熟成にも似てくるもので しかも先日も抜栓をした’82だったので それも後押しに。黒葡萄の上手な造り手のジャン・ヴェッセル、本筋のシャンパーニュも 黒葡萄を上手に使用して 玄人受けするメゾンでも有り 派手さはないものの嘗てはお利口な印象を得ていましたので。ただなあ、残念ながら 泡のこのジャン・ヴェッセルの手持ちが無いんだよなあ・・・・説得力に欠けるなあ。

Sommelier R.Imamura