Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

王冠なんです

f:id:Budounokura:20240217174548j:image

本日は、ランニング。その後は、愛犬のお散歩をこなしてから トライアンフのエンジンだけは掛けてから庭のお掃除。暖かいからなあ、早くもイングリッシュ・ローズの芽が沢山出始めている。鳥糞の肥料も与えたので、今年もいっぱいの大きな薔薇が咲いてくれることを心待ちに。ちなみに店内のイングリッシュ・ローズはストーヴの暖かさで もう蕾が出来ております。まあ、屋内は そんなものでしょうか。

で 残り物のようで すみません

・Rheingau Riesling Milestone’02 Oestrich Doosberg

どうやら学会が有ったらしい。ですが、静かな晩でした。深夜に もう少しだけ!との扉を開けられた福岡からのドクターは、お初のお越しでしたが なんだかんだと4:00まで話していた。まあ、気が合えば そんな旅の出逢いもまた素敵なものではないかとも思います。

ワインは、なんだかんだと 随分残り物をさらっていただくような?お時間になりましたが、随分時間は経過しておりましたが まま ご理解いただける方であれば そんな楽しみもございましょう。

ラインガウのリースリング、’02のクエルバッハの熟成なのですが アルコール度は12%ですので ややリッチな味わいにも感じられます。ただねえ、これコルクでもスクリューでもなく 王冠なんですよね。まあ、SDG’Sにはなるかなあ?ある程度の熟成は感じます。ただ、どうだろうなあ?コルクで促される、複雑な味わいへは昇華はしないかも?です。が まあ現段階では美味しい淡い果実の味わいかと。

併せて、結局 ノエラのブルゴーニュ’90 と ケンウッドのカベルネ・ソーヴィニヨン’97も 気が付けば僕も含めて飲み干してしまっていた。

まあ、おっさんふたりでの 政治論や 懸案の持病の問題などのご質問までしてしまいましたので まあ 面倒くさいワインバーだったかも?ですが、ご親切にお応えいただき感謝いたします。

それにしても、ノエラも ケンウッドも まあ 残っている量も多かったので 果実のピークは落ちるものの、個人的には十分に美味を堪能できる段階で ずるずると飲み込んでしまうのも事実かと。

まあ、グラス・アイテムにも 様々な価値観はございましょうが、ご相談も含めて!

またまたのご機会が有られましたら是非。

Sommelier R.Imamura