Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'13'04

f:id:Budounokura:20240203174427j:image

本日は、筋トレ。節分ですね、昼食に恵方巻と鰯をいただきました。感謝です、豆まきはしませんでしたが 今年も現状維持の健康を維持したいです。

で 最年少でした

・Nuits Saint Georges Les Vieilles Vignes’13 Daniel Rion

・Chateau Larrivet Haut Brion’04 Graves

難しい問題だなあ、でもねえ 誰かが本音で議論しないといけないような。勿論、故郷で復興が出来ることが大切ですが そこに実際に住まれていた方々にも しっかりとご意見も聞いたうえで支援も投入すべきような。過疎化が現状も進んでおられ、もう戻らないと言う方もおられるだろうから。現実にそんなご意見も有られたので、日本はこれからも 他にもそんな地震も残念ながら起こるだろうから。心苦しい問題ですが、より本当に豊かな人生には どっちが よろしいだろう?

昨夜は、おそらく最年少だったかな?6か月ですか、久々に抱っこをさせていただきましたが そらあ泣くよなあ もう僕自身も忘れているので あの小さい頭のお子さんを抱っこするのはちょっと怖いのですが、元気に別嬪さんになってください。

何か人相の悪いサングラスのおっさんが?と思いましたが、久々のご夫婦+お嬢ちゃんで。結婚記念日か、素敵です そして そろそろ飲みたい!との奥様でしたが、是非とも授乳が解決出来ましたら次回は香り高いワインを。

お時間は、解らないでしょうから 今回は500mlにて。最後のボトルになりましたが、今回も若いヴィンテージの’13ながらも 非常に素晴らしい芳香を放つニュイ・サン・ジョルジュ。古木からの香りなのか?本来は硬い印象のニュイ・サン・ジョルジュですが、このダニエル・リオンは印象が良いなあ。相変わらずですが、もっと買っておくべきでした は後悔先に立たずは致し方なく。またまた、様々の用途でのご利用を心より。

お電話をいただいておりましたので、まま こちらのご常連さんでしたら 赤ちゃんでも大丈夫の方なので。こちらも久々でしたが、やはり この’04のラリヴェ・オー・ブリオンはお勧めしておきたく。柑橘系の香りながらも熟れたグアヴァなどのトロピカルな要素も混在する上質なボルドー・ブランは 追加発注しながらも こちらもそろそろ残数も限られて。おっさんふたりで、京都市長選挙の話を ぐだぐだでしたが 白票では意味は無いものの そこも集計して欲しいよなあ。如何に今の政治家の皆さんの指示の無さもまたご理解していただきたい!何故、京都が財政破綻するのかは ちゃんと解決して欲しい!今回の4人ではなあ・・・・・・・。

Sommelier R.Imamura