Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ローヌの白ワインも そろそろ気分です

f:id:Budounokura:20231107182613j:image

本日は、筋トレを。それにしても 昨日は暑かったんだ・・・・・。電車の中で汗だくだったのです、汗かき過ぎて いらいらしてしまったのも理解出来るくらい今日は涼しさも。唯でさえ汗かきなのに 投薬の副作用が更年期の汗とは 仕方ないのですが、ただの汗なのか 副作用なのかも解らず活きているので まま我慢しかないのですが。

で 今月もなあ・・・・・

・Saint Joseph Les Granits’09’00 M.Chapoutier

野球も終わって 暫しの落ち着きのような世間でしょうが、世界では相変わらずだな。当事者と他の方とのギャップは激しすぎますが、どうしようもないので 兎に角 日々を大切に生きるしかないのですが。

テナントビルの1角にお世話になっているので、まあ 色々なことがございます。昨夜も 看板を下げに閉店時に階下に降りると 若者?がエレベーターホールで カップヌードルを。煙草もこの手の方々は吸殻をそのままに帰ってしまうので、毎日のように出勤時はお掃除が必要です。他のフロアの方々も どうだろう?全く関与されない店舗さんもおられますが・・・・・。ゴミはなあ、帰宅時の四条通は もう缶ビールのポイ捨てで溢れております。観光の海外の方々でしょうが、これも観光公害だな。路面店さんは、毎朝大変だろうな。蛇足ですが、先日の看板さげの際に久々のエレベーターホールで 唇を重ねる 正に祇園街らしいカップルが。何か こっちが あ~ごめんね なのですが そこでするかな?でも。最近は、その手の方々は減ってるかな?まま、僕が興味が無くなったので 観察してないだけかも?ですが。

画像は、セラーの整理ついでにローヌを。そろそろ赤ワインの季節でしょうが、この ローヌの白ワインのサンジョセフ・グラニ。’00がねえ、印象が良いのですよ。嘗ての印象では、エルミタージュだろう?と思ってしまうほどの 濃密な酒質に はあ シャプティエのポテンシャルの高さにも納得でしたが、一体何時になったら?と感じていた ’09に関しても そろそろ より期待に叶うものかもしれない?

とは言え、今更ですが シャプティエさん 点字のエチケットって やめちゃったんでしたっけ?まあ、僕は老眼なだけですが・・・・・。

Sommelier R.Imamura