Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'56

f:id:Budounokura:20231102175232j:image

本日は、ランニングを。その後は、ポロポロっとベスパで買い出しに。ご近所のお店にですが途中にワインバーがありました。と言うかワイン屋さんが、バーを併設?と言う形ですかね。なのですが、そのスペースが貸し出しされており ワイン屋さんは やられながらも こちらは閉店されていたのですね。2度ほどお世話になったかな?ですが、ワイン屋さんからピック下ワインを +¥500-でいただけるので まあ そらあお得感はありますわな。素晴らしいストックもお持ちでしたので セラー漁りのようなお遊びは中々楽しかったのですが 正直収支は難しいだろうなあ?とも思ってましたが まま家賃が発生しないのであれば可能なんだろうか?とは言え、そこで一時期お世話になっていたソムリエの彼が独立を目指しているので時代は変わって行っているのも事実かもしれません。

で 11月は始まりません・・・・・・

・Tokaji Aszu 4Puttonyos’56 Tokaji Hereskedohax Rt.

半身浴で不覚にも シング・フォー・ミー、ライル で癒されてしまった・・・・・。

まあ、観たかった映画でしたが コメディだろうから。幾分、心が折れてるからな。

それにしても 阪神、意外にも。やっぱりなあ、そんな簡単ではないのだろうけど ストライク・ゾーンで勝負しないと苦しくなるよな!今夜も阪神は勝たないと 厳しくなるぞ!

先日のワインラヴァー、奇しくもヴィンテージは’56でした。そう何れにしても手を焼くと言うか ほぼほぼ見つからない・・・・・・。と言うか造ってない?かな。’55’57は手持ちも幾つかある。’58が また少ない・・・・が 無い訳ではないので 数本の手持ちもブルゴーニュ と イタリアで。なので、探してはおりましたが この’56は 甘口のトカイから。4プットニョスなので 上から3番目になりますか。十分なランクではあるとは思いますが、完全に糖蜜の色調で まあ リースリング等では比較的若い段階でも この色調は理解出来ます。ただ、イケムであれば この色目は大分熟成を経ないと成りませんし 出来にもよりますが。まま、軽くお勧めはいたしましたが まあ 甘口は好みがはっきりと解れますので やんわりと お断りいただく形でしたが。お探しの方がおられましたら是非。

Sommelier R.Imamura