Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

羨ましきことで

今宵2が3つ並ぶ水曜日は、ジェラシーを。とりあえず、雨降る難しい本日の私どもにてのワインは
・Chateau Grand Puy Lacoste’87
・Coteaux du Layon’76 Moulin Touchais
ここのところ、ボルドーのグラン・ヴァンの熟成ではプライスも合わせて魅力的なヴィンテージ’87。5級格付けとは言え、同じ格につけるランシュ・バージュに負けない酒質に知名度も上っており、ポイヤック村のもうひとつのカリテ・プリでは。クランベリーの爽やかさとブラック・ベリーの濃密さを備え持つ安心感にご接待も滞りなく?
フランス北部、ロワール地方のデザート・ワインのヴィンテージ’76。寒いエリアの特徴を生かし、溌剌とした酸が印象的でビオディナミにて仕上げられる白ワインのニュアンスが顕著に現れ、のりの佃煮のアロマがゾクゾクと・・・・・・・・・・・。また、香りとは裏腹にレモネードのような甘酸っぱさに癒され。
困ったことに、こちらの’76を試されたムッシュ。今宵は中々の晩だったようで、鴨川を挟んだ山口さんのところでこのヴィンテージを5本ほど水平に楽しまれたそうです・・・・・・・・・・。一応ワイン名を挙げると、ランシュ・バージュ、ラ・ターシュ、ロマネ・コンティなどだそうです。お持込とは言え、素晴らしい今宵は思いで深い一夜ではなかったのでは。たまたま、抜栓はもう一人のソムリエ、山脇くんだったようですが同世代の私には羨ましさもございました。かなり特別な事とは思いますが、刺激を感じながらもこの狭い京都でもワインの王様を楽しまれるゲストと扱わせて頂けるソムリエがおられることは素晴らしいことかと。

              Sommelier R.Imamura