Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'96

f:id:Budounokura:20230306170339j:image

本日は、早起きして 筋トレを。その後は、トライアンフ と ベスパに。ベスパでは、忘れていた 伏見稲荷へのお礼参りのお札を今更ながらも お返しして参りまました。気持ち良い お日様に 650は十分過ぎるパワーです。寧ろ100が、意外にカリカリと楽しめるサイズ感なのが 京都の狭い道路と 渋滞かと。と言うか650すら使いこなせていない距離感なんでしょうが。

蛇足ですが、タリウムか・・・・。故人には失礼にならないように ですが、やはり女の子の場合は大変だな。まま、我が子は男の子2人ですが 決して偉そうには言えない子育てながらも命までとなると。少しづつ情報が出始めていますが、穿った見方ですが ある程度は想定出来てしまいます。それらしきご関係の方々のご利用も多い僕のカウンターですが、やはりねえ 特に女性はお人を見る目を鍛えられるしかないかと。正直、お仕事もされているのか されていないのか見えない方と言うか・・・・。とは言え、20歳くらいの女の子には解らないか。まま、京都での事件でしたので・・・・。

で 相変わらずの苦戦中ですが・・・・

・Cabernet Sauvignon’96 Robert Mondavi

出勤時に後輩のソムリエくんに偶然でしたが、相変わらず彼は失礼ながら安モンのタバコがやめられません。喫煙所みたいなスペースに集まる彼らですが、まま 世間的には葉巻も変わらないだろう!と言うご意見も解りますが 全く異なります。嗜好の世界観が明らかに。ですが、まま お互いに何とか生き延びないと。

画像は、ナパのロバート・モンダヴィ。ワイン界にも大きな貢献をされた爺ですが、彼の名を冠したワインナリーのヴィンテージ’96を。となると、まあ 畑や企画は実際には全く異なりますが あの人気の交響曲第1番との比較もしてみたいような?の中々の上質なキュヴェであることは間違えありません。どうなんだろう?現状では価格差は4倍くらいの差でしょうか?その価格差は正直中々感じられ難いものでしょうが。

なのですが、そんなに言いながらも’96のオーパスをレギュラー・サイズでは手持ちがございません。何とのハーフボトルでしたら ございますので、贅沢な機会がよろしければ!

Sommelier R.Imamura