Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブラン ド ブラン'70'66

f:id:Budounokura:20230210175615j:image

本日は筋トレを。休息はしっかり取れてしまいましたので、走りたかったのですが午前中は雨模様でしたので。

連休前の晩なのに雨が、少し憂鬱ですが 足元にお気を付けていただきながら如何でしょうか?

で 昨夜も静けさで

・De Saint Gall Cuvee  Orpale Blanc de Blancs’70’66

タブレットで店舗の監視カメラに接続が出来るのですが、起床時には大体確認をいたします。本日は、偶々なのですが朝食後のソファーで接続すると 丁度のタイミングで害獣駆除業者さんのお姿が。毎月1度なのですが、メンテナンスをしていただいております。こちらとも長いお付き合いになりました、実は移転前の以前の店舗でトラブルが有り まま鼠なのですが 一時住みつかれてしまい困っていたのですが解決を彼がしてくれたのです。偶々、この前の段階で営業に来られていたので 藁にも縋る思いでもあったのですが おそらくは道向かいの鰻屋さんが解体された際に逃げて来たのだろうと思っていましたが それからの。ごちゃごちゃとした店内の様々なエリアから推測して捕獲された点はプロフェッショナルのお仕事とリスペクトいたしました。お陰でそれ以来 問題にもなる害獣の姿は、ほぼほぼ見当たりません。飲食店としては大切なことでもありますので 必要な経費でもあります。中々、問題なお店もございますので。

画像は、ブラン・ド・ブランのオールドを。ヴィンテージ’02の手持ちがございましたが、この位の段階のオールドのこのキュヴェは存在すら知りませんでした。エチケットのデザインだけではなく、ボトルの形状も全く異なる姿に 時代を感じさせられますが 中々見つからないヴィンテージ’70に 偉大な作柄の’66もまた期待かと。

大切な方と是非とも。

Sommelier R.Imamura