Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ハモンセラーノ

f:id:Budounokura:20230208175100j:image

本日は、筋トレを。その後は、慌ただしく店舗に灯油をとどけることに。少し早めに目が覚めたので、こなせましたが 少し暖かいので自由に動けることは有り難く。

と言いますか、テレビを付けると 今村容疑者の名が何度も何度も叫ばれており何となく 気分は良くないのですが・・・・・。

と言うか、それ以外に一夫多妻制は 個人的には有りかな?なのですが、70過ぎても続けておられる占い師の方は 完全にホラーの映像だな。でも10人以上だから、何かの魅力が有るのでしょうか?知らんけど。

で 昨夜は まあ静かですわな・・・・・

画像は昨日 届きましたハモンセラーノ。個人的には、お料理や様々なバリエーションで美味しく食べられる パルマの生ハムが今までは定番でしたが、病気の影響で手に入らないのであれば そろそろ流石に仕方ないかな?流石にワインバーで生ハムがないのはなあ・・・・・。この1年は完全に生ハムを、鴨の燻製に変えて お勧めしていたのですが やはり生ハムスライサーで薄く切りたてを盛り付ける ワインのあてとしては非常に美味な存在かと。候補は他にも有りましたが、少し脂身の少なめの赤身の強いスペイン産を。ただ、今回は完全に足1本ですので 切り分けて保管です。よく 他店さんで木枠にセットされ店内に常温保管されている方の店舗もお見掛けしますが 衛生的にはどうなんでしょう?ナイフで切り分けてはおられますが、やはりスライサーでの薄さにはならないでしょうから ほろける味わいとはまた 異なりますが。兎に角、物凄く流行っておられるお店では まあ大丈夫でしょうが 害獣は絶対にいない!とは言い切れないだろうからな・・・・・・。

久々に切り分ける際には、やはりの つまみ食いをしてしまうのですが 久々に一気に血糖値が上がったような気が。塩味が強いのは当たりまえなので致し方ないですが、3月にまた検査がありますので ほどほどにしなければ。

ハモンと言えば やっぱり カヴァなのかなあ?残念ながら現状はヴィンテージ・シャンパーニュのみです、スプマンテ と クレマン ジャパニーズもございますが全てヴィンテージです。勿論、ハモンにも好相性かと思われますが!

Sommelier R.Imamura