Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュ プルミエ

f:id:Budounokura:20230205172831j:image

本日は、ランニングを。その後は、愛犬を引きずってから シャンプーして。

基本的に休日は有りませんが、少し心ゆっくりの日曜日も雑用は様々で。

で 週末ですが2月の苦戦中です・・・・・

・Bernard Ivernel Cuvee du Roi Francois

 1er

Googleの便利な機能で、可能な限りの簡単な準備はしたつもりですが 果たして如何なものかと。兎に角、無難にこなせれば問題はないのですが やはりちゃんとご予約をいただいた上で しかもホテルさんのコンシェルジュを通してとなりますと 問題にはなりたくないのは本音です。まあ、大切な1晩を費やしていただく訳ですから 当然なのですが 思惑がはっきりと解れば 気持ちは楽なのですが。海外からのお客様は、日本の方々よりも明らかに二極化は はっきりとしているので僕のビジネス・コンセプトに合致することを祈ります。

画像は明らかに ぱっと見は おや?クリスタルの熟成?と老眼がきつくなりますと そんな気持ちにも。先日に1本は抜栓しましたが、初テイスティングだったこの アイ村のベルナール・アイヴァーネル 予想以上に素晴らしく その前に飲み込んだエドシック ジュヴィリー’75には劣るものの 十分にこの晩を〆に値する オールドNVだったかと。ボトルに色付けがなされていないのは、謎ですが 味わいとしては明らかに’80年代クラスの落ち着きを。残り1本ですが、これをなあ お勧めしたい顧客のお顔は幾つか思い浮かべるのですが こればかりはタイミングが・・・・・・。

如何でしょうか?よろしくお願いいたします。

Sommelier R.Imamura