Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お届けで・・・・

本日のお昼間もジムなのですが、わざわざ 店舗に寄り道してから。最近は、どうも忘れ物が多く。今朝も京阪の早朝の電車の中でタブレットを店舗のカウンターに置いてきたのを思い出し。何んとなく 過ごす有酸素運動の際には タブレットで映画などを見ながらで。まま、ワイン商の皆さんからのメールでのオファーなども含めて 必要なものではありますが。
また、先日はジムに 靴下を忘れて生き 素足でスニーカーなど 何か1つを忘れてしまうことが 多々。
まま、この程度ならば たいした問題にはなりませんが 重要なことなどでは まだまだ 忘れないように気を付けなければ!
で 昨夜も静けさに・・・・ そしてワインのお届けが またまたで
今回は、別邸へのお届けになりましたが ワインのアイテムは 同じで 本数が 多少少なくですが ワイン商からの請求書は えげつないものに成りつつです。正直、利益率や お支払いスパンとしては うーん?ですが それでも この時期の色々な意味での経済的な動きは 改めて有りがたく。

そして、本日もワインのお届けが2本だけですが
中々届かないので お問い合わせをすると ワイン商側が忘れていたようで。彼も僕と 同じくらいの世代ですので解りますが・・・・・。
今回はブルゴーニュが2本ですが、'82のマグナムが。ルイ・ラトゥールのアローズ・コルトンで。ブルゴーニュのマグナムの飲み頃は市場には 非常に少ないので。
'74が、またまたですが 探していた シャンベルタン・クロ・ド・ベーズを。ル・シャンベルタン や シャペル シャルム ラトリシエール ルショット と他のグラン・クリュは有るものの この2番目に上位のベーズが無かったのも問題かもしれません。ピエール・ダモアの上質な熟成で。
どちらも 非常に美しい色調に 涎物で!
蛇足ですが、先ほどの夕方のニュースで 以前の店舗の斜め向かいくらいの 雑居ビルさんの1室でバカラ賭博の摘発があったそうで。やっぱり祇園にも有るんだな・・・・と改めて。多店舗さんには いい迷惑でしょうが 現状のテナント・ビルも1階と3階が 空き店舗になっているので 歴史的景観地区の区画ですが 良き店舗さんのご入店を望みます!
Sommelier R.Imamura