Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

11月スタートは?

11月01日、月曜日は何とも秋らしくビストロが団体の方々のご利用で賑わい、ワインバーでは久しぶりの御常連の方々で少しバタバタいたしました。また今月の私、ソムリエのお気に入りリストより、早くも
・Ch.Palmer‘87
・Ch.Lascombes‘81
・Diano Dalba‘01 Bricco Maiolica
など評価いただけるワインがご利用いただけました。どれもビストロでのご利用でしたが、ワインバーはワインリストもじっくり見られてポムロールの掘り出し物を見つけられた京都を代表されるワインラヴァーの方にさすがだなぁ・・・と思われました。
・Vieux Chateau Certan‘69
ヴィンテージはやや難しい年ではありますが、これはこれでと愛でることのできる通の方は価格とのバランスをご理解いただけた様子でした。はかなげなヴィンテージもポムロールの異端児的存在のこのシャトーはペトリュスが持ち上がる前はこのエリアのスターでした。この時代でリストに選ぶべき造り手です。あとリストはもう一つの‘69ヴィンテージのレヴァンジルが同プライスでございますが、こちらもまた興味深い一本ではないでしょうか・・・

 Sommelier R.Imamura