Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

何もかも!

本日も早朝から 愛犬と有酸素運動を。7:00過ぎからなのですが、既に暑過ぎる。屋外での運動時以外はエアコンにお世話になり続けており これもまた身体には負担があるかも知れない。

そして、次男が帰宅すると 面白いことを。何か 実家に帰郷した際に訪れる銭湯の匂いが?と。

現実には銭湯ではないのですが、父が何故か 大量の使い古しのネクタイを。その宅配便の箱から出ていた まま家庭臭と言う奴ですか。彼なりに記憶の片隅にあったのかと。バリバリのサラリーマンの我が父ですが、そろそろのこれも終活なのでしょう。とは言え、僕は全くの自営業者でネクタイを巻くことは ほぼほぼ無く。どうしたものかなぁ?ですが、まま、それぞれの生き方もあるので。

f:id:Budounokura:20210720183934j:image

それにしても何もかも!で。京都府は2部のサッカーチームのスタジアムの芝生の張り直しに¥1,600万かけるらしいです。しかも、オリンピックの聖火リレーを行ったことで そのラウンド状に芝生が傷んだようで。何をやってんねや!京都市財政破綻するかもの流れなのに。選手の応援はしますが、本当にこの国は この手の状況での大型イベントは無理やね。

画像は、右岸のボルドーのトップのふたつ。ワイン漫画の神の雫の後に ソムリエール と言うものも引き続き読破していっておりますが ペトリュスは解りますが この ラフルールも頻繁に登場いたします。確かに 酒質に 響き、ストーリーと特別なポムロールの逸品ですが。ただ 余りにも市場に少なく ソムリエでもそのテイスティングの機会は多くはないかと。個人的にも お隣のペトリュスよりも機会は少なく。ちなみに手持ちは 何方も ヴィンテージ'76にて。取り敢えず現状は このボトルが唯一の手持ちになりますが。如何かな?

Sommelier R.Imamura