Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュ'94

f:id:Budounokura:20221229173802j:image

本日は、ランニングを。なのですが、今朝は2度寝をしてしまい 気が付けばお昼ごろではありましたが それでも睡眠時間は相変わらず多くはないほうです。

そして、世間は大掃除のラストスパートかな?お隣さんはケルヒャーを。これがなあ、正直煩いのです・・・・・長い時間玄関周りの地面の汚れを落としておられるのですが、そんな高級掃除道具を所有していない我が家は そのお掃除の必要は有るのか?と毎年怪訝な気分です。僕は半身浴の残り湯も貯めているので、毎日玄関にも蒔いて 可能な限りポンコツトライアンフのオイル漏れは流しておりますが・・・・・。

で 昨夜は年末のご挨拶変りにお越しも

・Cote de Nuits Villages’94 Clavelier

もう、完全にお休みモードが見て取れますが お電話をいただけ。明らかに年末のご挨拶を兼ねたご利用に律儀に感謝いたします。様々な事情で、このところお越しいただけていない顧客の方々のお顔も浮かびますが そうだな 子育てや介護の問題 お仕事の生き残りを掛けてなど 兎に角僕はお待ちするしかない それまで何とか何とか 再度お越しいただける機会に笑顔でお出迎え出来ますことを心より願うばかりです。

この方も幾分のお時間は有るとはいえ、進退の様子を鑑みておられることとは思いますが 良き判断をなされることを。

年の瀬にはブルゴーニュを久々に。ヴィンテージ’94のクラヴァリエ、抜群の果実味!とは行かない ややピークを下げ始めたヴィラージュですが、こう言った味わいにも理解を示していただけることと抜栓させていただき。

そう その時その時で ご提案いただくご予算にて 個人的に最もお勧めを!なのですが、大抵はある程度のお値引きを前提でのセレクトも。まま、こちらとも長いお付き合いにもなりました だからこそ可能になる対応でお互いの思いを。

ささ、残りも僅かです 今朝がたも そうだなあ 年に1度の若者の姿が四条通に溢れておりましたが 飲み忘れはございませんでしょうか?是非とも 大晦日までに 今年の〆ワインを!オールド・ヴィンテージにて。

Sommelier R.Imamura