Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

NVでは ありますが

f:id:Budounokura:20221230174120j:image

本日は、筋トレを。お隣では餅つきをされていたので、立派な経営者さんだなぁ と年末らしさを嚙みしめて。とは言え、僕は愛犬の餌が切れていたので慌ただしくベスパのエンジンを蹴って。お正月準備の買い物の皆さんでごったがえしておりましたが。

で 昨夜もなあ 

・Berlucchi Cuvee Imperiale Max Rose

・Lanson Brut NV 375ml

昨夜の他店さんでの書き込みを拝見すると はあ 素晴らしいなあ!の極上の銘柄に溜息もありますが、一喜一憂しても仕方ないのですが羨ましい限りです・・・・。

さてさての残すところの2晩ですが、大掃除に昨夜からも少しづつ勤しみながらなのですが 年末の素敵なシャンパーニュなども いただきたいものです。

画像は、ちなみになのですが 今回の入荷分のNVのシャンパーニュと イタリアン・スパークリングを。

依然はねぇ、そんなある意味での売れ残りのボトルって 結構存在していたのですが やっぱり熟成を望んでおられる方々はおられるのですよ!こんなノン・ヴィンテージのものでも エチケットなどのデザインなどで 何時頃デゴルジュが為されたものか解るので 味わいが異なることを知る方々が。

今回は、まま ほどほどなのですが どちらも’90年代であろうと思われる イタリアの ベルルッチのロゼ と ランソンの ハーフボトル。

穏やかな泡の質感の ぷすー と言う抜栓になると思われます 基本的には もうヴィンテージの泡しか仕入れない!のつもりですが この手の上質な熟成は機会が有りましたら 手持ちとして欲しいものです。

Sommelier R.Imamura