Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

神璽

本日のお昼間も愛犬と伏見稲荷へ。穏やかな曇り空ですが、何時もながらの汗だくです。

勿論、筋トレはバーベルを上げます。その際には、Amazonはフル活用で Amazonミュージックに Amazonプライムの映画も。腹筋のエクササイズ時には、吹き替えのものか 日本映画になるのですが 今更ですか?の ワイン関係のものが。ウスケボーイズ なるもので橋爪功さんが。まだ、途中の段階ですが 懐かしい銘柄が出ておりました。日本のワインをフューチャーした題材のようですが、シャトー・メルシャンの桔梗ケ原メルローが。しかも、ヴィンテージは なんと'85で。

とてもとても懐かしい。もう15年くらいになるかな?何度かお伺いした山梨のメルシャンさんで 無理を言いましたかね?確か3本だけだったような?の記憶のファースト ヴィンテージとも言われる1985の希少なエチケットが映し出されており。流石にもう使い切ってしまいましたが、もう1本だけヴィンテージ'86の2年目の作柄が未だワインリストに残されております!エチケットのデザインも映画にも使われていた嘗てのシンプルなもので。味わいは、'85には やや 劣るかな?のイメージでした'86ですが 日本を代表するメルローの上質な赤ワインの代表かと。ちなみに他の手持ちのヴィンテージは'00'99'86なので こちらも少なくなって参りました。

で 昨夜も工務店さんと電気工事士さんに頑張っていただきましたが やや精神的に疲弊いたしました

店舗も閑散で良いのか悪いのか?

f:id:Budounokura:20200717191423j:image

画像は、今年の祇園祭の唯一の店舗からの見える神璽でした。まま、致し方ない。来年は、何とか密が許され勇壮な御神輿の3騎を眺めたいものです!

名残の7月のご利用を是非とも 少人数様にて よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura