Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

白髭'00'87'86

f:id:Budounokura:20221205175208j:image

本日は、筋トレをこなして。と言うのも昨夜も閑散でしたので さくっと帰宅してタブレットで寝室でサッカーを観戦!と意気込むも気が付けば5:00で イングランドの試合を後半から。どっちも強いが フランスが今回も強いなあ・・・・・。

そして、そのままの流れで早めの筋トレ後 店舗に灯油を届けて。前回、緑のおじさん方に苦言をいただきましたので ルールに従いポリタンクをエレベータホールに置いて市営駐車場に 行は上手くいくのですが 帰りは何時ものルーティーンとは異なるので そのままシトロエンを飛ばして帰宅してしまい。自宅のガレージで気が付き とんぼ返りで またまた店舗に。2往復の無駄な時間でしたが、まま事故や違反が付かなかったので良しとしますか・・・・・・・。

また、先日のご請求を顧客の方にメールにて。なのですが、何とも失礼な 同性の方に送ってしまい ”払うけど 間違えてない?” との返信に急いでご連絡を・・・・。

身に覚えのない高額の請求メールは、何とも恐ろしい・・・・・。そして、お恥ずかしい。

そして、追い打ちの身内の問題の発生?も。これもまた悩ましい・・・・・。先の2件は許されないものの まだ僕の対応で解決へと進めるのですが この手の問題はなあ。色々と人生には波がございます・・・・・。

で 今宵は決戦の晩ですが

・Corton Charlemagne’00 Louis Jado

・Corton Charlemagne’87’86 Dubreuil Fontaine

連日の試合にあっという間に終わってしまうような気持のもなりますが、経営的には穏やかではない・・・・・。とは言え4年に1度のお楽しみなので、これはこれで仕方ないのかな?それにしてもテレビでの観戦でも白熱するので やはり現地に行かれる方は中毒性が有るそうです。解る気がする、ただ今回は円安と現地の宗教的な問題でアルコールが何処ででも!とは行かないところがストレスのようですが。

画像は、これまた白ワインです。白髭の’00のジャドと ’87’86のデュブルイヌ・フォンテーヌ。何と言ってものグラン・クリュですので、飲み頃を意識はしますが 素晴らしいシャルドネの とろとろの雫かと。ちなみに’00は手持ちで ブシャールもございますので 贅沢なお遊びも可能ですが 年末に如何でしょうか?です。

ま、取りあえずは今夜は応援ですか・・・・・・。

Sommelier R.Imamura