Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’02’91’79

本日のお昼間はと言うか朝方から寝付けなくて、またまたベランダ・プールでうっかりと寝てしまった。気が付けば12:30・・・・。ずっと同じ体勢だった為、お恥ずかしながら今年もまたまた前身頃だけ早くも赤鬼のように。寝返りできれば良かったのですが・・・・・。
で昨夜のこれもた深夜型の店舗です
・Rossj Bass’02 Gaja
・Calera Chardonnay’91 Mt Harlan
・Chandon Limited Edition
・Vosne Romanee Les Beaux Monts’79 Georges Noellat 1500ml
什器の導入の契約書を交わしている最中でしたが、お早めのお越しのゲストには大変失礼いたしました。お待ちいただき、気持ちよく過ごしていただけ幸いでした。お互い中年ライダーでもあります、またまた旧車談義でもお越しいただければ。
こちらも20分のご利用ながらもハーフを。夏らしい白ワインのガヤ。’02でも大分熟れた味わいに熟成感を。それにしても、外は本当に暑いこの日 エアコンをしっかりと効かせてお待ちする次第です。
そしてこれからだらだらと時間は流れていくのですが、金曜ですし。お一人の顧客のお越しでお話相手に。まま、賑やかな方がいいのでしょうが中盤はそんな時間帯も。
そして深夜はまた色々でしたが、今宵も6名で。珍しく白のリクエストはやはり季節柄かな。カレラのシャルドネの熟成は、大分前回のものより落ち着きが見られ。若い頃は濃密さだけで攻めるスタイルながらも角が取れゴールデン・デリシャルの蜜のような。
女性ウケするようです、このデザインは。個人的には何か靴下みたいな印象ですがオーストラリアのモエです。味わい?こちらは、ままそんなもんでしょう。
〆は、今夜は実際はマグナムである必要はなかったかも・・・・。ですが、6名様でしたら何時もは。このジョルジュ・ノエラはマグナムも流石の味わいだ。’79と言うこともありますが、プルミエのボーモン グラン・クリュとも紙一重のエリアかと。これもまたブラック・カラントと言った味わいでしょうか。

            Sommelier R.Imamura