Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

98?89?

f:id:Budounokura:20240227180819j:image

本日も筋トレ。なのですが、やや昨夜のワインが残っておりましたが・・・・・。

その後は、またまた銀行さん。どうしましょうかねえ?ワインのコレクションに まあ銘柄だけを見れば それなりにはご興味をお持ちの方はおられるでしょう。とは言え、ですよ。

で まあ 友人ですね

・Savigny Les Beaune Les Lavieres’89 Roche de Bellene

・Macchiole’98 Le Macchiole

政治家のみなさん、まあ テレビでは放映されたくはないだろうなあ?いずれにしても のらりくらりと 対応されるんだろうなあ?

久々のお電話でした、とは言え まあ友人レベルです。まあ、嘗ての同僚でもあり イタリアンのオーナーシェフですが だらだらと結局朝方まで一緒に。後半は、寝ていたのですが・・・・・・。

現状は?の話もしながらですが、大変だな 繁盛店で随分景気の良いお話になっており 僕の年収の倍じゃないか!と 全てが上手いこと行っている様子でしたが、とは言え1月はまるまるお休みを取っていたなんて。知らなかった、長いこと雇用していたソムリエさん どうやら解雇されたようです。セクハラか、そんな風には見えなかったのですが 今どきでも有り まあ ここはこれくらいにしておこうかと。

そんなこんなで、以前はよく話あっていたヴィジョンでも有るのですが 一緒にお店をどうですか?なりのお話も出てきて まあ 内容によっては とお伝えはしましたが 50にして やはり多少の動きは有るのかもしれません。まあ僕の経営の問題点も色々なので そんな気持ちにもなりましょうが 特に料理人さんは常に変化が求められるんでしょうが。ただなあ、仲良しとは言え 収入の差が有りすぎるとトラブルが発生するんでしょうがねえ。

リコルクものでも随分その熟成感は感じられる段階かと。そろそろ手持ちも無くなりそうですが 後1本は有ったのを確認済の抜栓に。このセラーでの温度感が重要で、まあイタリアンでも バルバレスコなんかは この温度帯なんでしょうが、レストランとワインバーでも感覚の違いも有るでしょうか。

マッキオーレ、これも 後1本のストックに。’98は、丁度一緒に働いていたころの ヴィンテージだったかと。流れとしては、微妙な逆の流れでもあるかも?でしたが、まあ 話が尽きないので 少し熟れており 肉付きの良いトスカーナも楽しいかと。

そして、この後に ボルドー・ブランの ラリヴェ・オー・ブリオン’04も飲んでいたのですが その頃に途中でお互いにソファーで おっさん ふたりで寝てました。

まま、ひょっとしたら 変化も有るかも?ですが、今はまだ委ねている段階かと。

様々な流れでの 僕のコレクションのオールド・ヴィンテージ・ワインへの触手を伸ばされる方もおられるかも?ですので、出来ましたら 顧客の皆様に1本でも多く 抜栓のご指示をいただきたいものかと。よろしくお願いいたします。

Sommelier R.Imamura