Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュ'00

f:id:Budounokura:20220429174631j:image

やみました、あれだけ土砂降りでしたが。ですので、お昼間は連日の筋トレを。少し最近の暴食でウエイトが増えているような?兎に角、血圧もそうなのですが 肥満をもっとも警戒しなければなりませんが中々難しいです。

それにしても毎日毎日、ワイドショーネタは尽きないのでしょうが 奇妙なことも。お母さんはかわいそうですが、あれだけ捜索したのでしょうが 靴が出てくるとは。水深100mからの引き上げも あれって経費はどこから出るのだろう?下世話ですが、色々と想像してしまう。

また、夕方にはメールでご依頼を。先日ほんとうに久々のご来店のご家族でしたが、事業でのパーティーでの使用のワインとシャンパーニュの。200名分とのことですので、2年ぶりにもなるのでしょうが素敵なことで。なのですが、この間に またまた正規代理店の変更もまじかのようです。そして価格もかなり上がっており 嘗ては毎晩のように飲み込んでいたシャンパーニュのボランジェも今では気軽に飲み込めないボトルになっているようです。いずれにしても連休明けにならないと返答が出来ない。

で 昨夜も静かに・・・・・

・Christian Senez Grande Reserve’00

今回もお食事後の紫煙を楽しみに。確かに最近は、お食事でのシーンでのおタバコですらですが こちらは葉巻ですので安心して喫える僕のカウンターはある意味ではオアシスでしょう。そしてシャンパーニュも有るので!ですが、そうねえ、ここの価格は抑えたいお気持ちもよくよくご理解いたします。とは言えなぁ、跳ね馬にのられてるしなあ?まま、いいか。ですが、最近はもうノン・ヴィンテージのシャンパーニュは僕は仕入れません。なので、この嘗ての嫌な思い出もあるのですが とは言えやはり素晴らしい品質の クリスチャン・セネズのグラン・レゼルヴ’00は、ふくよかな甘みをたたえる酒質で コヒーバのパワフルな紫煙にも寄り添うお利口なヴィンテージ・シャンパーニュかと。

何時もながらありがとうございます。またまた。

Sommelier R.Imamura