Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

リベンジのように・・・・・

f:id:Budounokura:20230330171025j:image

本日は、筋トレを。

なのですが、本日は相変わらずですが 僕は心折れてます・・・・。

ただ、ひとつだけ 良くはないのですが安堵したこともあったので そちらから。

我が家の 馬鹿息子1号ですが、相変わらずの督促状の嵐に そろそろ厳しいのでは?の保証会社さんに問い合わせしましたが、のらりくらりと。最終手段の連絡を何とか取ったので声が4か月ぶりくらいに聞けましたが、職場なので とても覇気の有る声は聴けました。馬鹿親ではありますが、とても 心地よく安堵しましたが どうかなあ?問題は抱えまくっておりますが・・・・・・。

で 昨夜は リベンジのように

・Santenay La Comme’85 Robert Doucet

お客様商売なので、ホスピタリティーとは言いますが・・・・・。

正直、場合によっては全てのお客様をお受入れすることは無く 寧ろお断りさせていただくこともございます。勿論、営利のお商売なので 沢山のゲストにお越しいただき ビジネスとしてより繁栄をいたしたい気持ちは当然有ります。が、やはり前提として こちらのビジネスの意図に沿わないで有ろう場合などもあり。特に年末や祇園祭や またこの桜の満開の季節には ご予約がいただけていれば勿論お席はご準備いたしますが、一昨日は失礼ながらいきなりの8名様でのツーリストの方々。お子様もおられて、全ては理解はしておりませんが どちらかと言いますとカフェ や休憩所では無いので。また、昨夜は ちょっとお断りの理由はお伝えしかねるのですが ご予約が有るので!とお伝えしたのですが、出られた後 直ぐにGoogleさんからメールが。申し訳ないですがお断りした だけですが 星1つって。これってねえ、中々今までの人生でも5段階評価で1つって 中々いただく機会は無かったのですがリベンジのように投げつけられるのって?何ともねえ。まあ、席空いてるんだから 座らせろよ!って気持ちも理解は出来ますが それならマナーを求めるなら 個人的にはご予約かお問い合わせは当たり前では?なんかバーって感じで軽んじた書き込みをいただきましたが、バーにも色々有りますのでね。実際に僕のカウンターでの思惑に合致される海外からのツールストの方は ほぼほぼ難しい状況かと。と考えれば そう言った書き込みはある意味では前向きに捉えるべきなのかもしれませんが・・・・・・・。

まあ、場所柄 色々なシーンは想定出来るので やはりどちらにしてもご予約が必須のお店にするしかないのかな?ご常連さんは直前には大抵ご連絡いただけるものなので。

良い意味での新たな出逢いは求めておりますが、何分ワンオペの おっさんですのでご理解をいただきたい。間違ってるかな?

画像は、これまた’85のロベール・デゥセ。今回はサントネイのプルミエですが、この造り手は意外にこれまでの全てが素晴らしい当たりのボトルで このコムもきっと美しい熟成を経ているボトルかと!

Sommelier R.Imamura