Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

使用後のシャンパーニュ'81'80

f:id:Budounokura:20190305190406j:image

本日のお昼間は ノルマのように 愛犬の お散歩をこなしてから 花粉の 恐怖も 跳ね除けて トライアンフも。前方には 革のライダースに チャップス に ブーツの本気のカワサキが いましたが 僕は 今日は ジーパンに スウェットのパーカーに スリッポンの 軽い 気持ちの 気分転換で 温度差は 高く。

そして その後は 先日は ストレス全開だった シトロエンの ワイパーの 交換を。アマゾンで おそらくは 節約が 出来ていれば 良いのですが お恥ずかしながら 初トライでした。その ポッチを ずっと 押していたので 何で取れないんだろう?でしたが、押してだめなら 引き上げるか!これで 今後は 我慢も 減らそう!の 経験でした。

で 前夜の 書き込みを ご覧いただいていた訳ではないのでしたが

・Ruinart Brut'81

・Taittinger Brut'80

久々の マダムの お越しでしたが その 直前に お電話を こちらも エレベーターの 改修の 前夜の ご利用の 芸妓さん。今回は そう ダイレクトメールの 配送を 今月から お届け出来たので その ご縁も有られて。本当に 有り難いことです。まま、彼女たちには 選択肢は 多岐に渡るかと思われますが そう やはり その存在も 当然ながら無視など出来ない。お連れになられた ムッシュお二人は そう言えば お噂は お伺いしたおとは 有るような?リストを ご覧になられながらも それならと オールドヴィンテージの シャンパーニュの2種に 触手を。

何方がお薦め?とのことでしたが やや 心の弱さが 出てしまいました、ターゲットの 有った2種だっただけに 何処かに 他のシャンパーニュでも?との 気持ちが セールストークに 乱れも。

どちらも ブリュットの ヴィンテージながらも 前者の リュイナールは あまり お見かけしなくなりました。漆黒のクールを エチケットの 高級感で 完全に 泡も希薄で。ですが、この 理解の 有られる シャンパーニュ ラヴァーには 当然の ように 状態の 良さの 蜂蜜で。

結局 2本目で どちらもに なられたのですが お連れの ムッシュの ヴィンテージでも 有られたようで。この ヴィンテージも シャンパーニュブルゴーニュは 印象は 良いです。やや 卑下されていましたが シャンパーニュは その ヴィンテージを リリースしていゆだけでも その 作柄の 約束は 為されております!こちらも リュイナールに 当然ながら 負けない バランスの テタンジェかと!まま どちらも 老舗の 優良な ハウスだけに 流石の 贅沢な晩かと。

ちなみに こちらの ムッシュは オールド ジーンズ ラヴァーの ようで。僕も もう 履きませんか 持ってはいますが レベルの 違う 逸品を お持ちのようで。

やはりなぁ ワイン ラヴァーは やや 変態が・・・・。

またまた、心より お待ちしております!

Sommelier R.Imamura