Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

サンテステフの入荷分

虎年だけどなぁ、怖かっただろうな 怪我の具合は気になりますが 虎は本能だろうから仕方ないよなぁ?ミスが無いことを 厳重にしなければならないと。

本日は、昨年の痛ましい事件も有りましたので 店舗に消防が入りました。午前中でしたので まま 管理人さんに立ち会いはお願いする形ですが その為に昨夜は 改めて 確認作業を。

まあ、常に そんな必要の無いように準備はしていないといけないのですが 限られたスペースですので そんなかんたには。まま、ご連絡もないので 一応問題は無かったのかと。

とは言え、お昼過ぎには店舗に灯油を運んだので 時間差でしたが。

f:id:Budounokura:20220105180313j:image

で 昨夜は 2022年のスタートと言う訳にはいきませんでした。世間は まだまだ お正月モードかな?気持ち良く 新年ワインを抜栓したいもののですが 焦らず お待ちしております!

ちなみに 明日には早くも本年のワイン入荷分が届く予定です。昨年分も まだご案内できていないものもあるのに!ですが ワイン商にもご迷惑をお掛けしておりますので 引き取りは致し方ない。

なので 昨年末の入荷のボルドーを。サンテステフの3本です。

ヴィンテージ'99の ハートのエチケット。これはまだ 幾分飲み頃には早いかな?ですが ’90年代のこの銘醸ワインも希少になりつつの人気シャトーで。

ヴィンテージ'91の シャトー モンローズ。サンテステフのもうひとつの人気のシャトーですが このヴィンテージは やや地味なものの 既に非常に柔らかく 何時も外交的な しなやかな味わいの作柄ですので お勧めです。

ヴィンテージ'82の シャトー ド ペズ、格付けシャトーではないものの この偉大なヴィンテージは 常に人気で また 格下のシャトーでも 素晴らしい熟成を経たものが多く。この ペズもまた ポジティブで お買い得なものと思われるお勧めの逸品です!

ボルドーも 偶には飲みたいのも 当たり前かと!

Sommelier R.Imamura