Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’99’98

少し 過ごし易くなった 本日の お昼間でしたが 台風の 通り過ぎた後の 帰宅で 冷や汗を。
玄関先に 駐めている 2輪が 傾いており。やや 疲れては おりましたが それどころでは!ヴィンテージ'66の 愛虎のトライアンフが 下駄がわりの ペスパに しなだれかかり・・・・・。
カバーは どちらも 剥ぎ取られてはいなかったのぜ 状況が 直ぐには?でしたが とりあえずは 辛うじて 寄りかかったような状態で 大きな傷等はなさそうです。やはり 風は強かったようで。
で 先週末の 心より 感謝の 何時ものドクターが
・Henri Giraud Fut de Chene'98
・La Grande Rue'99 Francois Lamarche

何とか月末の ご利用を!そんな思いで またまた 甘えさせていただくような流れでも有りましたが 何時もながら 心より!
また、この台風の晩と言うことも合わせて うーん、メディアは 勘弁して欲しい限りですが やはり 被害が有れば 困るのも事実ですが。
お食事でも 既に 6本程飲み干されておられ。
優良な銘柄を選ばれておられるかと。特にお料理に合わせるとなると 料理人さんの 思いも有られるでしょうから。
シャンパーニュで 仕切り直しの アンリ ジローの フット ド シェーヌ、最近は この銘柄には ヴィンテージが なくなりましたが このヴィンテージ'98の 希少な 1本の セレクトも 何時もながら。やや、若くも感じられますが お連れ様の お好みも 有られるかと。20年の熟成で 滑らかな味わいに 久々の上質なシャンパーニュを。
うーん、もう少しお付き合いを いただきたかったのですが まま お天気もありましたので。
その後は、ドクターと 2人で ブルゴーニュを 飲み干すのですが 特別な グラン クリュの ラ グラン リュの'99ですが その 上質な味わいも ひれ伏す程の 話題のネタを今宵も。
以前も 驚かされましたが 今回も また 驚愕ですが あの アーティストさんの ブーツを 僕の トライアンフが 買えますよ!その落札価格では!らしいとは 思いますが それくらいの 価値が有るものなのかもしれません。溜息でも有りますが 青春の思い出でも有られるでしょうから。
そんな 話題の 添え物としては 十分な 格の グラン リュは 偉大なヴィンテージ'99の ポテンシャルは はっきりと。余韻が 深いです。
これに懲りずに 僕のカウンターでも またまた よろしくお願い申し上げます。ありがとうございます。
Sommelier R.Imamura