Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

これもヴィンテージ'73

オリンピックに浮かれておりますが、どうするのかな?

営業努力が足りない?と言われれば そうなんでしょうが 中途半端な時短要請をするくらいなら もう休業要請にして欲しいような。少しでも仕事が出来れば!と言う気持ちも有りますが やはり同じことを何度も続けざる負えない方針に 色んな意味で疲弊してきた。兵庫も京都も増えておりますが、流石に 虚しさも感じます。

f:id:Budounokura:20210729193700j:image

今年初のメンテナンスに 厨房機器メーカーさんが。兎に角、冷蔵庫3台 洗浄機 製氷機 冷凍庫を中心に保守契約を結ぶのですが 今年に至っては ほぼ営業が出来ていないので。勿論、ランニングしていくものなので経費的には 致し方ないのですが 幸いなことに保守期間の今回の延長猶予をいただけるようで。コロナ禍はお互い様ですが、このごていあには心より感謝したい。こう言った経費のことを、中々ご理解はいただけないでしょうが。お店の営業を止めるってことは そう言うことなんですが。この夏は、一段と暑く感じてしまう。

画像は連日のヴィンテージ'73に。素晴らしい照りの色調ですが、難しい作柄とは言え このヴィンテージは一応に各生産者 ボトルを仕込んでいる事自体も事実なので。

優良作柄としてのヴィンテージ'76'75と比べると 黒蜜感を感じますが そんな個性もよろしいのでは?

Sommelier R.Imamura