Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'73の

本日も変わらない ルーティーンにて。

そしてお昼からのオリンピックの観戦は続きます。昨夜のソフトボールも凄かったのですが 侍の試合も もう駄目だと思っていましたが。やはりピッチャーだな、後半まで打てたかったから。後半のカードの数が勝敗を分けたのか。稲葉さんはほっとしただろうなぁ。まだ、初戦ですが。

そして、久々の夕立は 助かりました。玄関周りの庭には毎日水撒きはするのですが裏庭にはあげれていなかったので。

ですが、感染者数の増加はもう 止まらないな。危機感の感じられないリーダーには秋には退場して欲しい!祇園街も僕のカウンターは、全くですが 21:00前の四条通りには 鼻を伸ばすおじさん達は そこそこおられます。せめてマスクを!ですが、まあ 結局その後の流れを鑑みると一緒か。何とも世知辛い展開に またまたなっています。これも 何時迄続けるのだろう

f:id:Budounokura:20210728183403j:image

漫画ソムリエールの18巻でしたか?ある意味では最も思い入れの有るボトルなのかもしれない。

シャトー ムートン ロートシルトのヴィンテージ'73。ある程度の蘊蓄をお持ちの方には もう説明の必要のない ストーリー溢れるワインかな。漫画にも 上手くそのお話の流れで取り上げておられましたが そうだよね この業界に於いても様々な

思いを抱えてワインに触れておられる方も沢山かと。何時か自身の店舗を持ちたい!そんな思いを抱えて なけなしのお給料からワインのストックを購入しいつの日か!と溜め込むものです。実際に僕も独立以前より数百本のボトルを自宅のセラーに抱えておりましたので。

ただなぁ、この時代ではなぁ 中々きついよなぁ。資産家の方でしたら チャンスかもしれませんが いちからトライする夢を持つ 何時かの事業家には厳しい時代かと。

長期的に夢を持ち戦っているのはアスリートだけではありませんよ!街場の三流のソムリエ達も人生を掛けて戦うのですが。

Sommelier R.Imamura