Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'82'77

本日も早起きで。此の所、目が覚めると止んではおりますが 雨が降っていたようで空気が心地よい冷気を。お日様が登ると 一気に暑くなりますが 朝方の伏見稲荷の山中は空気が澄んでいます。

f:id:Budounokura:20210716171710j:image

午前中のトトレーニングをこなしてからの 昼食後ゆっくりしていると お電話が。

何時もの ご依頼の方なのですが 今回は移動中の温度管理を兼ねてのご依頼で 取り急ぎで 保冷バックをホームセンターまで。流石に空調が効いていても京都から東京までの道中は、保冷剤を入れてお願いいたしたい。何せ ヴィンテージ'82の プリューレ リシーヌ に ヴィンテージ'77の ローザン ガシー ですので。

勿論、今回もヴィンテージはご指定で この2本になりましたが ヴィンテージ'82は偉大なヴィンテージ。前回もルーヴィエールをお渡ししましたが 決して安価では無いものの それでもまだまだ辛うじて現実的な'82は もう中々見つからない。少し脅威を感じております。

ヴィンテージ'77は 非常に非常に難しい作柄ですが 勿論こちらも手持ちを。しかもですね、2級格付けとは言え この時代のローザンは揃って難しいボトルばかりですが 一応リコルク物で しかも もう10年以上のワインリストの中での デッドストックと言うのも可哀想ですが その現実でオリジナルに近づく 段階のボトルかと。このヴィンテージ'77もまた 手持ちはあるのですが 後は大物のみかな?と言うことで こちらも合わせて探さないと・・・・・。

無事、混乱中の東の都にお持ちください。

Sommelier R.Imamura