Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

引き続き ソムリエールを

本日は、激しい雨音で。

タイミング良く 伏見稲荷へは登れましたが、何度も豪雨が通り過ぎると面倒ではありますが午前中は しっかりとお日様も出るタイミングもあり 洗濯物と鉢植えの薔薇が行ったり来たりで。

レーニングをこなしてからは、お借りしているワイン漫画を。取り敢えずは 神の雫は読破しましたが、最終の使徒はイケムか。ヴィンテージ'75'76ね。なるほどです。評価の高い作柄が続いた、最高峰の貴腐ワインですが 幸い どちらもテイスティングさせていただく機会が。ネタとしては、通好みではありますが この巨大な甘美な世界は 正直どちらも素晴らしく同時に飲まない限りは その姿の違いは簡単には見て取れないかな?個人的には、ヴィンテージ'73など より熟れて飲み頃のもののほうが より印象的だったような。また、ハーフボトルのヴィンテージ'67なども もうひとつの偉大なヴィンテージのイケムも良い思い出も。

f:id:Budounokura:20210715185147j:image

そして、もうひとつの 作品の ソムリエール なる。絵のタッチは、個人的には先のものの方が好みですが 今回のものは監修されている方が 揺らぎない方が参加されているので なるほど感もまた。

その中での白ワインで、レバノン産の シャトー ミュザールが。白の手持ちはヴィンテージ'93です。十分に飲み頃とは思いますが、こんな変化球も勿論ワインリストの面白味でも。

ちなみに赤も手持ちがあり こちらはヴィンテージ'89の より希少なボトルかと!

Sommelier R.Imamura