Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'84

本日も日曜日のノルマを果たして。

緊急事態宣言中ですが、お天気の良かった今日のお昼間の伏見稲荷は観光の方でいっぱいです。まあ、僕も登っているので あまりですが 我慢は出来ないご様子です。府外ナンバーに6名以上の団体さん。若者でマスクを取りたいのも解りますが ならば話しかけないでください!犬にもね。

治らないんだろうな。6月も延長路線かと。せめて、生活圏にて 普段の楽しみをお探しください。

ですがねぇ、確かに2週ぶりのバイクは気持ち良かったからなぁ。風が気持ち良い トライアンフ も ベスパも。何処か遠くに行きたくなるお気持ちも解ります。

で 昨夜のご依頼は

f:id:Budounokura:20210523181954j:image

・Valbuena'84 Vega Sicilia Ribela del Duero

昨夜は、以前よりは遅めのお電話に 少しアルコールは すみません 入ってはいましたが まま ジュース程度の度数ですので。ヴィンテージ'84か。勿論、手持ちはございます。

が、中々市場でも お見かけし難くなりました。なにせ、’80年代を語る上で最も厳しく難しい作柄になったヴィンテージだから。

とは言え、出来ればボルドーをお渡ししたかったものの 手持ちは ブルゴーニュと 今回のスペインの至宝の ウニコを仕込む ベガ シシリアのセカンドのヴァルヴエナを。

これは オフ ヴィンテージとは言われるものの 有りだと思われる。まま、非常に繊細で澱の移動も含めるとブルゴーニュは もう少しお渡しは警戒をすべきかと。そんな中のスペインのトップクラスの銘柄は そのポテンシャルをきっと。

このヴィンテージの手持ちは ブルゴーニュの紅白の2本のみなので 探しておきたい!

Sommelier R.Imamura