Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

取り敢えず1週間のデータが

本日のお昼間も連日の稲荷山の頂上へと。順調に登りましたが、今週は まだストレスを感じるほどの観光の方々のお越しはないな。ですが、おそらくは今月末に向かって また沢山の方が登りに来られるかな?まま、致し方ないので 上手いこと鴨川ルートと分けてリハビリをこなして行こうかと。

なのですが、今日は懸念していた危険な状況が。気を付けてはいたのですが、雨で濡れた石の山道の下に一瞬の油断がスリップを。辛うじて腹筋を使って頭を守りながら右手で受けることが出来たので 大事には至りませんでした。ですが、もし 少しでも対応が遅れていたら 危なかったなぁ。山頂付近なので その後の対処も大変ですが 今後も気を付けて運動はしないと!運が有りました。

で この画像は 何処まで見せるべきか?では有りますが

f:id:Budounokura:20210306172220p:image

1週間のデータが取れました。ちなみに 此方は自宅地下のワインセラーのデータになります。

まま、まだ 冬季の状態と言うことで 動力を稼働しておりません。Maxが13.9度と言うのは 十分の管理状態かと。むしろ冷え過ぎの最低温度 9度は まま熟成には やや低いかな?ですが、取り敢えずは問題も無く。ただ、Maxに上がったのは外気温に影響されていることが想定されますので、まま動力を入れれば問題はないでしょうが この季節の気温の変化の大きさが日々の影響を感じさせます。

湿度に関しては、Max 69%は明らかに雨の影響を。大体は50%程ですので、まま このくらいで十分かと。

取り敢えずの 新しい玩具の SwitchBotは データ管理として 機能はしております。熟成用の自宅地下のセラーとしては まま ちゃんと機能していることも折り込み済みで。

Sommelier R.Imamura