Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

牡蠣に合う

本日も 変わらず リハビリお散歩に。

暑いくらいですが、問題は花粉が。点鼻薬の効果は、相変わらずしっかり有るものの 目がもう!

取り出して洗いたい!と言うのは毎度のことですが、流石に辛い。

で 今回は帰郷した際に 美味しく感じました

f:id:Budounokura:20210222174208j:image

広島と言えば!の牡蠣ですが、う〜ん 全国には他にも素晴らしい産地も沢山ありますが まま一応。

父との食事に 牡蠣づくしで 本音は生牡蠣を探したのですが火を入れたもののみでした。

まま、とは言え 4種の焼き方で 蟹味噌でオーブン焼きにしたものが贅沢でしたが 僕としてはそこでいただいた 岡山の小さなビール工房の 独歩さんの この牡蠣に相性の良い 白ビールと言うものを。

まま、正にフルーティーで白ワインのようなテイストに 単体でも勿論美味しいのですが 確かに牡蠣とのお供によろしい気がいたします。

この時代ですので、直ぐにネットで調べられるのも 良いことですが他にも色々造られておられますので 宜しければ。ビールも 偶には美味しいです。

Sommelier R.Imamura