Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージのバリエーション

f:id:Budounokura:20210125180218j:image

本日は、とても良いお天気にリハビリのノルマもしっかりと。

ですが、太腿の疲労感は相変わらずで 陽も落ちる頃には早くお風呂に浸かりたいなぁ と思いながら。

お昼過ぎには、今日も店舗に。不用意なことが有るんです。思い込むと大きな間違えをして 今回のバレンタインデーのお届けワインのセットの内容は たったの2種類なのに ブルゴーニュのアイテムを間違えて自宅にピックアップしており 結局無駄な手間でしたが まま気が付いて 良かった。

ヴィンテージ'01のジェルマンのポマールと シャルル ノエラの ボーヌのヴィンテージ'03と間違えるなんて!まあ、思い込みなので 決してエチケットが似てるとか 全く関係有りません。

そして、おそらく 今日届いているとは思うのですが反応は相変わらず 直ぐには有りません。そうなると とても不安になるのですが 何れにしてもここでもお待ちするしかないです。店舗のカウンターでも そうなのですが この根気も必要なことで。

また、画像は これまた定番の ハートのエチケットなのですがヴィンテージが 1年だけ異なります。こちらは'05なのですが これが偉大なヴィンテージと言われております。ので 今回のセットには使用できませんでしたが 今回の最初のご依頼をいただいた方のお手元には このヴィンテージ'05をお届けすることに。勿論、お値段は 幾分上昇するのですが ご理解ください。

ちなみに、今回のセットのシャトー・カロン セギュールはヴィンテージ'04をお勧めしておりますが 数が規定に達しますと ヴィンテージ'07をお勧めすることになります。3年の違いが生まれてしまいますが 幾分 全快記念といたしまして お買い得な価格設定かと思いますので 是非とも よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura