Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

追加のご依頼を!

f:id:Budounokura:20201224171218j:image

本日のお昼間も 愛犬とリハビリお散歩を。夕方の本当に久しぶりの雨に 早い時間に動く事の大切さも改めて。昨日は、陽が落ちてからの 日に2度目のお散歩も こなせたことも毎日毎日の進歩を感じながら。

そして、お散歩後は 今日も シトロエンで店舗に。所用をこなす為とは言え クリスマスイヴですが 街の様子の静けさに何とも。誰が悪い訳では無いですが、もし愚痴るとすれば やっぱり旗持ちの方にしかなぁ。一般企業だったら あり得ないだろうなぁ。部下はついていかないよ!

で 追加のご依頼を ありがとうございます😊

・Meursaurt'98 Roche de Bellene

・Savigny Les Beaune Les Lavieres'89 Roche de Bellene

f:id:Budounokura:20201224171205j:image

広島の観光協会さんの広告に 郷里を感じ涙が出ました。手術前に両親と墓参りは、強硬に伺いましたが 微妙に感染の拡がる僕のルーツに兎に角 静かな年末年始になってしまうか。何とも。

関東圏のムッシュは、このコロナ禍の為 今年はお顔も。残念ですが、これも致し方無い。京都への観光や お商売の伏見稲荷さんなどの遠方の方々のお越しは、コロナ後も果たしてでも有りますが ネガティブなニュースに京都の飲食店の閉店は如何程なんだろう?大阪は、色々と情報が出ますが 京都の旗持ちも何をしてるんだろう?

脱線しましたが、とは言えお越しいただけない分 頻繁にご依頼をいただけ これはまたある意味 繋がりを感じさせられます。今回は、珍しくの紅白のご依頼でしたので どうかな?少し冒険でも有るブルゴーニュの 少し熟成をセットにて。

ニコラ ポテルの ロッシュ ド ベレーヌですが、ヴィンテージは異なるものの中々 美しい流れになるのでは?の。ムルソーは、とても飲み頃の極みにあった印象なので 是非とも これは御節のお供にも よろしいのでは?

サヴィニーのオールドは、リコルク物ですので 変態までは行きません!ので お正月の御節に飽きた頃でも よろしいかな?まま、勿論ご一緒に紅白を見ながらの一気も よろしいかと!

はあ、クリスマスイヴか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

Sommelier R.Imamura