Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュ入荷の続きを

f:id:Budounokura:20200530191046j:image

本日のお昼間も愛犬と伏見稲荷へと。流石にお人も多くて、お互いにストレスも有りますが まま観光地の致し方ないところです。が 犬を連れる僕が言うのも何ですが 周りを見ましょうよ!端っこを歩きましょう!気持ち良いお天気ですので。

で 昨夜も結果的には自粛になりましたので

・Chassagne Montrachet Clos Saint Jean'98 Chateau de la Maltroya

・Savigny Les Beaune Les Lavieres'89 Roche de Bellene

6月の通常での営業の再開に対してワインリストのトップの特集を やっと作成出来ました。今宵はホームページの更新をしたいところです。

その中でのブルゴーニュのアイテムですが、先日のサヴィニーも含めて今回も2種を。

このアイテムはどちらも複数の本数が仕入れ出来 シャサーニュは6本、サヴィニーは12本と 色々な使用法が考えられます。

20年の時を経た マルトロアのクロ サン ジャンは 困った時のグラス アイテムにも考えられますが やはりこの手の上質なものは 出来ればボトルで ゆっくりと!が本音ではありますが これもまた僕のカウンターのスタイルなので。

ニコラ ポテルのベレーヌは、テイスティングは出来ましたので まま この情報を頼りにより上手にお勧めを。30年の熟成は リコルクで やや穏やかな段階ですが 一般的には十分なノスタルジーも。そう 先日のように 他の造り手のものでも オリジナルのものと合わせて飲み込めれば贅沢なひと時でも。

さて、今宵も勿論店舗にて お待ちしておりますが 何れにしてもお電話いただけましたら幸いです!

Sommelier R.Imamura