Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュ 白のお勧め!

f:id:Budounokura:20200808190610j:image

お盆になりました。まま、予想通りでは有りますが 静かな京都です。今日も伏見稲荷へは、登りましたが 外国の方のお姿が 結構。どうなっているんだろう?ですが、道は譲っていただきたいものです。もしくは 端を。

暑さは当然ですが、何か静けさもあり 秋の訪れも見え隠れなのかもしれません。

で もう今週は本当に白旗です。

・Meursault Genevrieres'00 Bouchard Pere & Fils

・Corton Charlemagne'00 Bouchard Pere & Fils

お盆の まま ご予定の筑波のドクターのご予約も やはりではありましたが 無くなってしまいましたので はあ〜 今年のお盆はどうしたものかと。何か動かなければですが、非常に難しいかな?

そして、今回の入荷分のブルゴーニュの白の逸品を2本。どちらも ’90年代の中盤以降からの酒質を上げた造り手の ブッシャールを。そして、グラン クリュでは無いものの 限り無くそのステージに近いアペラシオンのムルソーで しかものジュヌブリエールのプルミエとなれば そらぁ 当然。

そして、こちらはグラン クリュの 白髭も同じヴィンテージの2000年で。どちらも そろそろよろしいのでは?の 飲み頃も意識されます。欲を言えば一気に2本をテイスティング出来れば 素敵な晩になるのですが ちょっと贅沢過ぎるかな?です。

お盆も変わらず営業いたしますが、月曜日の祝日だけは 思案中です。ご連絡いただけましたら!よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura