Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュの新顔は

本日のお昼間も 愛犬と伏見稲荷へ。山道になると樹木の影になり穏やかな日陰と木漏れ日に汗だくながらも気持ち良く。とは言え 本日の出勤は辛いほどの暑さに。でんしゃなと祇園界隈のみのマスクが中々。まだまだこれからでは有りますが本日は7月下旬並みの気温だったらしく思わず 店舗ではエアコンを。まま、夜間は昨夜も肌寒かったので 限られた時間のみですが。

で 昨夜も怠け者状態で・・・・・

f:id:Budounokura:20200604193258j:image

・De Saint Gell Orpale Blanc de Blancs'02

シャンパーニュの高騰も手がつけられませんが ヴィンテージ'02も そろそろ比較的良い状態の飲み頃のものも見掛けられます。今回は完全に全く試飲も出来ていない生産者ですが メニル と オジェからのシャルドネもグラン クリュで。ヴィンテージ'02は サロンに引っ張られるように他の生産者のものも高額になり 中々おいそれとテイスティングも出来ないものばかりですが このプレステージのオルパーレ 黄金の真珠と言うやつですか。ふくよかで優美な味わいかと!

夏にはゆっくりとエアコンの中で 滑らかなシャンパーニュを!

Sommelier R.Imamura