Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

その14は シャンパーニュの王のロゼにて

f:id:Budounokura:20200518202552j:image

休日と言っても毎日が日曜日のような生活で情けない限りです。

ですが、昨日は店舗のカメラに不具合が起こり嫌な予感も有りましたので急いでシトロエンで。まま、不具合は仕方ないのですが休みの日にやめてよ!でしたが 兎に角カメラのリセットで解決で。

そして、今朝はまだ次男と朝5:30の起床で梅小路公園にてバッティングを。実母に使い古しのテニスボールをいただき 今回は計60ほどの黄色の硬式テニスボールで思いっきり。次男は3セットで音を上げましたが球拾いも中々疲れます。

そして、今日は 遂に持続化給付金の問い合わせ窓口に電話が繋がった。案の定、対昨年の3月4月の売り上げは手術の為 燦々たるものでしたが こう言った特例も全く考慮はしていただけないようです。ここも運が必要だなぁ、法人ですので200万の満額ですが大きいですよ!京都府は休業要請に対しては20万のみなので家賃にもなりませんので。ですが、兎に角この5月が ご自宅へのお届けワインセットの売り上げのみですので この月が申請対象になることを祈るのみです。

そして、法務局からのお電話も。先日の素人ながら個人にて目的の変更についてのしょるに やはり不備が有り呼び出しを。ですが、取り敢えず法人印鑑を持っていけばあと一筆添えれば申請許可いただけるようですので まま足を使います。少しずつですが、前向きになれる材料なのでしょうか?

とは言え マスクすら届いておりませんので期待は萎えておりますが。

で 今宵の最後の晩餐は シャンパーニュの王のロゼを

・Moet et Chandon Dom Perignon Rose'85

僕のワインリストの中から選ぶ最後の晩餐ワインとして14本目ですが やはりこのシャンパーニュの王様の ドン ペリニヨンは外せません。通常は、白のドン ペリニヨンを選びたいところですが ヴィンテージ'85の手持ちが有るのでロゼを。まま、正に生産者も日本のナイト・ビジネスを大いにターゲットとしたアイテムですが その銘柄の有名税と言うよりも本物は流石のクオリティであることは間違いなく。若い段階で飲み込んでしまうと 何ともその存在感を萎ませてしまう銘柄では有りますが 飲み頃のドン ペリニヨンは何故その名が知名度を誇るのか解るはずかと。

Sommelier R.Imamura