Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

その13は大瓶の6,000mlを

f:id:Budounokura:20200516193917j:image

本日のお昼間は、完全に ゆっくりと。雨がしっかりとでしたので、まま予想通りの展開かと。

とは言え、お世話になる ジムが休業されてからは こちらも休むことなく筋トレの腕立てと腹筋はこなしております 勿論本日も。

そして、今日は こんな時期ですが営業を一件受けました。今回もネット系の会社さんの営業でしたが 失礼ながら何時もと同じく無償であればの対応です。Googleさんとの紐付けのサイトのようで まま 今は何も手が出せていないので数ヶ月後の完成らしいのですが 良い形で出来上がれば幸いです。営業のこも大変だと思いますが。

で 僕のワインリストからの 最後の晩餐ワインとしての その13として

・Pommery Grand Cru'89 6,000ml

今回も シャンパーニュなのですが大瓶です。6Lなので、僕の店舗のセラーの中では最も大きな 大きすぎるくらいの重厚感です。正に貸し切りの団体さんにしか使用は不可能のアイテムですが、何度か予定も狂うこともございましたが 今後も大人数様のご利用は しばらくは難しいか・・・・・。

ポメリーと言えば、最後の晩餐となれば 当然ルイーズを!と行きたいのですがお恥ずかしいことに現状のワインリストにこのプレステージの手持ちが無いなんて。探してはいるのですが、意外に見かけにくくなりました。

とは言えこの 巨大なボトルも 一応グラン クリュです!しかも ヴィンテージは'89なのでゆっくりと綺麗な熟成を経た レギュラーサイズでは感じられることは無い特別なゆうかな味わいを約束出来るもの?かと。

ただただ、サーヴィスには非常にお手間をお掛けする少しお時間もいただくことになるかと?の大物です!

Sommelier R.Imamura