Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュ・マグナム

本日のお昼間は、次男の自転車の修理に愛犬も連れて。長男のお下がりのルイガノの子供用自転車ですが、細かい部品の破損がありますので。でも流石で、フレームを含めてもう10年はオーバーですが取りあえず7年ぐらいは丈夫に。あっという間に、次の自転車への乗り換えが想定されますので ままありでしょう。
で昨夜のマグナム・シャンパーニュ
・Pommery Grand Cru’92 1,500ml

静かな月末の週末をゆっくりとでしたが、久々の芸妓さんのお越しに しばしば世間話も。相変わらず海外旅行を頻繁にエンジョイされていますが、住む世界が違うな・・・・・。
また、中盤にも久々のお二人も。余りに暇すぎて、ご一緒に紫煙も楽しむ時間帯もありましたが こちらもやはりサッカーネタで そろそろ優勝国の賭け率が気になる頃かと。ちなみにムッシュは、渋いところでベルギーとの答えでしたが かなりダークホースかと。僕は一応ドイツと言うことで。
深夜の〆のお姉さん方は男性陣そっちのけで楽しまれておりましたが、ままそんなこともございましょう。
何時もながらのシャンパーニュとのことでしたので、6名様でも僕のカウンターではマグナムで。勿論、NVは有りえないので’92のポメリーながらもグラン・クリュを。
シャンパーニュのマグナムはまた、サイズの関係で確かに美味なのですが やはり本当の意味での求められるものは より熟成が必要になるでしょうから。この’92は、未だに若さを感じさせましたが これもまたボトルサイズが為せるもの。綺麗な酸を感じさせられますが、徐々に滑らかな気泡が柔らかく落ち着いて。
好都合と言っては申し訳ないのですが、今年も山形からわざわざお届けいただきましたサクランボ。贅沢に2パックを何時もいただけるので1パックはこちらの皆様に。流石に旬のもので”秀L”なる企画のものですので美味しいシャンパーニュにも最高の相性かな?
またお礼は必ず、有難うございます。
サッカーの中休みの今宵ではありましたが・・・・・・。

          Sommelier R.Imamura