Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

見直す切っ掛けには?

本日も、少し早めのスタートを切ったお陰で ノルマはしっかり果たしました。日曜日の運転手も有りましたので温泉は行けていませんが まま。

Amazonプライムで、またまた あのゾンビの物語が続きを見られるようになったので そちらと同時に ワイン漫画も11巻まで 読み終わりました。

明らかに何方が 経験値の有られるソムリエとある段階までは ご一緒にお飲みになられていたんだろうなぁ?と思わせる ワインの銘柄のセレクトも随所に?ですが、そう時代背景も思い出されます。ヴィンテージに於いても2000年あたりのものの 対象が多く、成る程 あの段階でも オールドヴィンテージワインバーとして 意識を重きに置いていた僕が ややこの作品に抵抗感を感じていた由縁もこの辺りにも。とは言え、今改めて読んでみると ヴィンテージ'01などは 非常に面白い変化を経た段階のボトルが多いと思います。そう言った意味でも 少しワインとの距離が出来てしまっている 僕にもこの作品は ちょうど良い距離感あもしれません。

ちなみにイタリア トスカーナトリノーロの パラッツィ。お恥ずかしながら'97'98'99造ってなかったのか!何かそんな記憶も片隅に?ですが、ワインリストからは外されていましたが 昨日の店舗のワインセラーに 最後の1本が 残されていたことを確認して。ヴィンテージは'98ですが 確か以前'99を使ったかと。そろそろこの パラッツィも 飲める段階かと。

f:id:Budounokura:20210606182605j:image

がはワインとは関係なく トレーニング用のグローブ。此処までレザーで有る必要は無いのですが 衝動買いのゴールドジムの。

Sommelier R.Imamura