Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ボルドー ヴィンテージ'83

f:id:Budounokura:20200302185020j:image

休日は 大迫選手の 快走を応援を。金メダルには やはり 距離がありそうですが 精悍な彼は 絵になります。それにしても 1億を 2度とは!羨ましいなぁ!

そして その後は 静かか?と思いながらも 祇園街界隈のダイレクトメールのポスティングに。大陸の方々は やはり全くの様子でしたが それでも 我が国の方々が あの お米屋さんには 行列が 未だに理解し難いのですが まま 経済が動いている店舗も有られることは とても良いことだ!しかも 国内のオーナーさんであれは!大変でしょうが 安倍首相には もっともっと 頑張っていただかなければ!

で 先週末の 久々の オールド ボルドー

・Chateau Ducru Beaucaillou'83 St Julien

準備中のお電話に 気が付かず 待ち合わなかったのですが 折り返して幸いでした。

お早い時間帯のご利用でしたが どうやらの 叔母 甥っ子と言うご関係のようで。

気さくにお話もしていただけ 静かな祇園街の片隅でしたが しばしの 楽しい時間を。

蕪のスープを温めながらのお時間に この2級の 優良シャトーの デュクリュ ボーカイユ ヴィンテージ'83も とてもポジティブな作柄ですので ある意味では お買い得な 1本だったかと。

ただ、コルクは 折れてしまい。ですが、やはりこのシャトーのポテンシャルは高く サンジュリアンの バランスの取れた しなやかな味わいに デキャンタージュをしながらも ほろ苦く 大人の味わいのカベルネ ソーヴィニヨン  は 偶には ほっこりと。

鴨コンフィも 添えながら 前夜の ヴィンテージ'83の ブルゴーニュの ラドワが 残っていたのも タイミング良く 飲み比べの 価値有る 晩でもありました!

3月の スタートですが 今月も 是非とも よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura