Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

やっとではありますが

f:id:Budounokura:20200526190534j:image

本日のお昼間は、2月ぶりに散髪に。次男にせがまれたので、来週からの学校再開にも備えて。微妙に僕は自分での処理もアリだなぁ?の気持ちにもなりかけておりましたが やっぱり さっぱりと短髪になると頭皮が気持ち良く!そう 日常的な経済活動のひとつですが、この気持ちが世間を動かすことにも繋がるかとも。事実、今日はこちらの散髪屋さんには沢山のご予約のお電話がなっておりましたので。また、ジムが心配だな。早く再開させてあげないと、僕でも自宅で解決へと気持ちが動きつつあるだけに。オンライン飲み会も ないでしょ〜になってくれないと!

で 入荷の続きを

・Nuits Saint Georges Le Vaucrains'87 Christian Confuron

・Nuits Saint Georges 1er'73 Louis Latour

意外な雨模様に愛犬とのお散歩も少し濡れてもいいか!と今日は30分ほどの。

出勤時は、お店の手前で土砂降りになりましたが ままこのくらいは雨に流して。とは言えお人の姿は まだまだ祇園街は寂しいものです。

とは言えとは言え6月には気持ちだけでも全開の気持ちで カウンターに立ちたいものです。

また、やっとか!のお電話も。金融機関には既に融資の手続きは、最終の段階まで進んいるのですが 合わせて公庫にも資料は提出しておりました。どうなるのかな?の段階ですが やはりこちらは よりシビアな展開で申請しておりました融資額は半額ほどしか 応じていただけないようで その上での審査が続くようです。まま、取り敢えずその流れでも構わないので様子を見させていただこうかと。お忙しいでしょうが よろしくお願い申し上げます。

ブルゴーニュの入荷のオールドを2本。どちらも ニュイ サンジョルジュのプルミエで飲み頃かと!

造り手も そうですね 何方も同じような立ち位置のものかと。

プルミエとしては、レ サンジョルジュに次ぐ上質な畑のヴォークラン、ヴィンテージ'87も やっとやっと大人の雰囲気が流れ始めたピノ ノワールの中では力強いタイプかと。

ヴィンテージ'73は、手持ちも含めて持っておきたい気持ちも有り。やや、減っておりましたので。赤に関しては、このネゴシアンは多々色々とですが ある程度の段階の 安定感の熟成を感じられるルイ ラトゥールかと。

こう言ったブルゴーニュのオールドを 嘗てのように!

Sommelier R.Imamura